Wifiしかないネットワークカメラが接続できない時に!

動作チェック中

動作チェック中

 当店は入荷商品はすべて動作チェック・接続チェック(一度接続すると紐づけが解除できないカメラを除く)を完了してから販売し初期不良を限りなく0に近づけるよう努力しておりますが、やはり「何をやっても接続できない」「全部やった、カメラが悪い!」と返品される方がおられます、返送品は必ずチェックしますが、明らかな破損を除けば私の環境では問題なく接続できる物がほとんどです。
  恐らく「無線LANルーターが古すぎて対応していない」「SSIDのパワードを知らない又間違っている」「隣家のWifiと混線し接続できないまた切断する」「本人の知らない間に家族又は業者がMacアドレス接続制限を設定している」「カメラのIPアドレスを他のIT機器が占有している」「ルーターのDHCP割り当て設定が192.168.0.100~に設定されていてカメラが固定IPアドレス192.168.0.10を取得できない」など、ご自分の無線LANルーターの機能と設定を把握されておらず「スマホやタブレットは繋がるんだからこのカメラが繋がらないのはおかしい」となっておられるではないかと思われます。

 Wifiは目に見えませんからトラブルを解決するは「無線LANルーター親機」「周辺環境」「カメラ」に切り分けて進めて下さい。

 始めに:Wifiネットワークカメラを使うには、ご自宅の無線LANルーターがIEEE802.11b/ 11g/ 11n の3方式に対応している事が必須です、カメラ内蔵Wifi無線LANモジュールは電波状況により3方式の内1つまたは3つを適時切り替え接続します、従ってIEEE802.11bだけ11b/ 11gだけの旧式無線LANルーターでは接続出来ない(カメラはその環境での運用を想定していない)場合があります、旧式無線LANルーターは混線に弱くセキュリティ的にも問題ですから早急に最新モデルをご購入される事をお勧めします。

◆自宅Wifi強度を調査する(購入前に設置予定場所のWifi強度を確認してください。)
 WifiミレルなどWifi強度と混線状況が見えるアプリで2.4GHzの電波状況をチェックします(一部を除きカメラは5Ghzに対応していません)
Wifiミレルダウンロード: iOS Android
 設置したい場所の電波強度が50を下回る場所(屋外カメラは窓や雨戸も閉めて下さい外壁によりWifi強度は極端に低下します)(近くにアマチュア無線局があると時間帯により極端に強度が下がります)(雑居オフィスなどではWifi混線が多くなります)強度が弱い場合は「カメラに近くのWifiが届く屋内に無線LAN中継器を設置」するか、有線LANタイプを選択し「LANケーブルを屋内に引き込み無線LANコンバーターでWifi化する」「ルーターまで配線する」などで対処して下さい。

◆方法①◆自宅のWifi環境をリセットする
 
まず、初期設定の前にご自宅で使っているカメラ設定に必要のない有線LAN機器電源をOFFにし、設定に使うタブレット・スマホを残しその他無線LAN機器WifiをOFFにします(初期設定の障害となるIPアドレスの重複を避ける為)そして無線LANルーターやWifiに関係する全機材(無線LAN中継器など)を再起動又は一旦ACアダプターを抜き再度通電して下さい(原因は分かりませんが、最近の無線LANルーターは通電期間が長いと知らない間に2.4GHzのWifiが不通になっていたり、新規のWifi機材を受け付けない不可思議な挙動をします) 無線LANルーターの設定について:ほとんどのネットワークカメラは5Ghzの(高速Wi-Fi規格IEEE802.11acおよび11a)Wifiに対応しておりません必ず2.4GHzのwifiアクセスポイントに接続してください、もし設定により2.4GHzのwifiをOFFにしている場合はONにして下さい。
 ルーターのセキュリティ対策でMACアドレスフィルタを設定している場合は初期設定時のみ一旦無効化し、カメラのMacアドレスを追記して再度有効化して下さい。
 最近の無線LANルーターは日本語でSSID名を設定できますが、ほとんどのネットワークカメラは日本語SSID名に対応していません、アプリで入力できてもカメラは機能しません英語名のSSIDを作成して下さい。
 以上を行い再度初期設定を行ってください。

◆方法②◆自宅のWifi環境を調べる
 無線LANルーターは安い物なら数千円で購入でき、住宅街と呼ばれる場所ならWifiの電波が飛んでない場所を見つける事は難しいでしょう、ただしWifiで使われる2.4Ghzの周波数チャンネルは13コしかありません、最低3チャンネル使わないと通信できませんから、無線LANルーターが共存できるのは4台までとなりそれ以上は混線が起こり「通信速度の低下」「切断の頻発」「接続不能」が発生します。
 そのために混線に強い5Ghzが普及してきたのですが、ほとんどのネットワークカメラは5Ghzに対応していません、もし隣家の方がWifiの電波が強く同一チャンネルを使っていたなら設計的にWifiが弱いネットワークカメラ(常時動作させるので省電力・耐久性の為に抑えてる様です)では全く接続できない場合もあります。
 Wifiミレルなど便利なWifi強度と混線状況が見えるアプリがあります、接続出来ない時や不安定又は度々断線する方はチェックしてください。
 屋外カメラの場合はルーターから離れてしまいますから、電波強度が50を下回る場所では接続が不安定になります、また隣家のルーター買い換えや設置場所の変更で状況は変化します、特にマンションなどにお住まいの方はご注意下さい。
ダウンロード: iOS Android

◆方法③◆自宅の無線LANルーター以外の環境を用意する
 用意する物:Wifi内臓 Windows10(Anniversary Update適応済)パソコンかタブレット
 必須条件:無線LAN親機が2.4GHzに対応しており、Wifi内臓 Windows10パソコンかタブレットが2.4GHzのアクセスポイントでインターネット接続が出来ている事
 始める前に、無線LAN親機とカメラなど関連する機材の電源をOFFにして10秒程度待ち再び通電し接続できるか確認します。

①パソコンの右下をクリックします。(Wifiは2.4GHzのSSIDに接続しておいて下さい) アクションセンターを開き、モバイルホットスポットにカーソルを合わせマウスの右ボタンをクリックして設定を開くをクリック。 編集ボタンをクリック。ネットワーク名(SSID)とネットワークパスワード(SSIDパスワード)を入力(検証用なのでなるべく短く簡単でも構いません)
 保存ボタンをクリック 再度アクションセンターを開きモバイルホットスポットをクリックして有効化します。

 以上で無線LANルーター親機の設定に依存しない(100%ではない)新しいWifi環境が構築されました、スマホやタブレットを新しく作成したWifi環境に接続しカメラのリセットボタンを押し工場出荷状態にして初期設定を開始してください。(360Eye iCSee XMEye VRCam NetCam IPC360 など)
 モバイルホットスポットにカメラを接続したら台数が2/8(1台目はスマホ)と表示されます。
 各アプリからカメラの管理画面に入りカメラのwifi管理画面に入ります。
 ①wifi管理画面でサーチして無線LANルーター親機のSSID名が表示されるか確認(アンテナがあるがSSID名が表示されない場合は、無線LANルーター親機のSSIDステルスを解除する)
 ②無線LANルーター親機のSSIDへWifi接続を変更する。
 ③スマホまたはタブレットのWifi接続先を無線LANルーター親機へ

◆要約◆

無線LANルーターの対処 現象 Wifiカメラの対処
まずルーターの再起動を行う
Macアドレス制限、SSIDステルスの一時解除
モバイルホットスポットには繋がるが無線Lanルーターには繋がらない Wifiを固定IPからDHCPへ変更
wifiの出力制限を100%へ
倍速モードやデュアルチャネル機能などの通信速度を低速に変更
モバイルホットスポットには繋がるが無線Lanルーターではすぐに切断する カメラをルーターに近づける

 奥まった所に設置している無線LANルーターを使って試行錯誤するより楽に検証できますのでお勧めです。

 windows10パソコンだけでなく、AndroidスマホでもWifiデザリングを使えば同じ事が出来ますから最適な方を選択してください。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

33件のフィードバック

  1. 小林 健一郎  コバヤシ ケンイチロウ より:

    ネットワークカメラ使いたいのですが 5Gのソフトバンクエアーしかありません。どんな環境になれば使えますか? そして ルーターなどどんな機器がおすすめですか? 教えてください。

    • oosaka-bouhan より:

       ソフトバンクエアーは、グローバルIPアドレスが付与されずネットワークカメラを含むインターネットを利用した双方向通信が出来ません。
      インターネット接続の基本仕様が異なる特殊方式ですから詳細や技術仕様を把握しておりませんので、適切な機材についてはソフトバンクにご質問下さい。

  2. 匿名 より:

    WIFIカメラが繋がらなくて困っていましたが、本文を見てやり直したら繋がりました。
    大変役に立ち感謝しています。今後の続けてください
    Mathew Yoshida

    • oosaka-bouhan より:

      お役に立てて幸いです。
      wifiは隣人の生活時間で強度変化がありますので設置位置は数日仮置きしてから行って下さい。

    • 山口恵理香 より:

      職場でスマホからペットを観察しようとしたらカメラが切断されてますの表示になりました。どうゆう状況なんでしょうか?ちなみにワイハイはソフトバンクエアーです。

      • oosaka-bouhan より:

        「切断されている」の場合は、一旦カメラ設置場所のWIFIに接続できる場所に移動してカメラに接続できるか試した後にWIFIを切断してLTEのみ接続してカメラに接続できるか試してみて下さい。もし接続できない時はSoftbank Air以外のネット接続環境に変えるしかありません。

  3. 弥生 より:

    はじめまして。

    大変恐縮なのですが、たいへん困っておりまして、できましたら設定方法についてご教示いただけないてしょうか。

    自宅をJ:COMからドコモ光に変更したため、無線LANルーターも変更したところ、ネットワークカメラが接続できなくなり、数カ月検索のうえ、こちらへたどり着きました。

    自宅で無線LANにつながった状態であればスマホよりカメラが見られるのですが、外に出るとつながりません。

    無線LANルーターの設定画面を確認したのですが、記載されているような該当箇所が見つけられませんでした。

    ルーター
    NEC 11ac対応 867+300Mbps 無線LANルータ(親機単体)Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3

    カメラ
    IO DATA Qwatch TS-WLC2
    IO DATA Qwatch TS-WPTCAM2

    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • oosaka-bouhan より:

      もしかして、IPv6契約されていませんか?
      該当機種はIPv6では使用できないとインフォメーションされています。https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20162.htm

      可能ならルーターでIPv4とIPv6の両方使えるモードかIPv4モードにすれば解決しますが、プロバイダーによってはIPv6固定になっている事もある様で良く判りません、ご契約のプロバイダーのWEBページで「IPv6」を検索して対策して下さい。

  4. 弥生 より:

    とても丁寧にご説明いただきありがとうございました。
    糸口が見つけられず、留守中の猫も心配でこの数カ月困り果てておりました。
    ご回答いただきたいへん助かりました。
    さっそく調べてみます。
    ありがとうございました。

  5. 弥生 より:

    ドコモ光→BIGLOBEの順に連絡し、ipv4接続可能なことがわかりました。

    家の中ではカメラの画像がみられるので、2.4GH、ipv4に接続されてはいるようです。

    残るは無線LANルーター(aterm)で、ipy4の設定もあったのですが、電話窓口がお休みなので、また改めて相談してみます。

    ここまでたどり着けて感謝しています。
    ありがとうございました。

  6. ふりる より:

    自分のiPhoneでは接続できましたが父のHUAWEIでは接続できませんでした。何故でしょうか

    • oosaka-bouhan より:

      カメラによっては1台のスマホしか接続できない物もありますし、アプリIDとスマホUIDと紐づけされカメラシェアでないと共有できない物もあります。
      カメラの取説をよくお読みください。

  7. 匿名 より:

    ご回答ありがとうございます。よく読んで試してみます。

  8. 浦野 より:

    設定し、カメラが作動したのですが、自宅にiPadを持ってきたら未接続でつながりません。なぜですか?

    • oosaka-bouhan より:

      カメラとiPad両方がインターネットに接続していると仮定しての回答になりますが、恐らくカメラ接続側のインターネット回線に不具合があります、二重ルーターになっているかファイアウォールでカメラの映像ストリームが遮断されているのでしょう、ただかなり難しい事になりますからカメラ側のインターネット接続回線を管理している人に聞いた方が良いかと思います。

  9. 丸山勝美 より:

    ipカメラを2種類使用しています。そのうちの1台がwifi経由でしか繋がらなくなりました。
    今まで外部から見れていたのですが「ログインしています‥‥」という表示のまま繋がりません、カメラのリセットボタンを押して出荷時に戻してやり直してみましたがダメでした。ルータも別のものに繋いで試してみましたが、外部からは繋がりません。アプリも別の物で試してみましたがダメでしたし、pcソフトでも、試してみましたがダメでした。
    カメラ本体が故障してるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • oosaka-bouhan より:

      ハードウェアでの問題なら、ACアダプターを交換して相互に正常動作するか確認してみてください。
      ソフトウェアでの問題は問題点を絞り込む必要があります。
      YooSeeや360Eyesアプリなどのライブ配信型のカメラの場合は配信サーバーの負荷によりなかなか接続できない時期があります、この場合は 待つ しか手立てがありません。
      iCSee、AnySeeアプリのカメラの場合、4年前程度の古い機種が「PCで接続できるがスマホアプリで接続できない」の報告を受けています、この場合は 買い替え をお勧めしています。
      Onvifでの接続ならルーターの解放ポートの再確認を行って下さい。

  10. 東坂貴子 より:

    凄い知識量に関心しました。全くのど素人な質問で、申し訳無いのですが、何をどうしたら使えるのか分からず、困っています。ウイッシュと言うアプリでWiFi対応カメラを買いましたが、全く認識しません。アプリはicseeをダウンロードしました。全くカメラを認識せず、分かりません。マニュアルを見るのですが、そういう初歩的な面まで書いてないので、分からずにいます。何から確認してどうすれば使えるようになるのか教えて貰えませんか?

    • oosaka-bouhan より:

      カメラが入っていた箱かカメラに QRコードが印刷又はシールが貼ってある場合はそれをスマホで読み込んだらそのカメラが対応したアプリが何なのか判明すると思います。
      アプリ名が判ったら そのアプリ名をyoutubeで検索してセットアップ動画を見つけて参照すれば良いかと思います。

  11. ゆうき より:

    はじめまして。SUTOMO EC50の接続方法を探してこちらにたどり着きました。
    いままでBIGLOBEで問題なく動作できていたのですが、NUROに変えたところ設定ができなくなりました。
    NUROは(2.4G=bg 5G=a)の2種類が使えるのですが、
    →スマホのwifiを2.4G=bg 選択
    →360EYEs(カメラアプリ)からワイヤレスモードの設定
    →WiFi:(null)の表示
    →鍵アイコンの入力フォームにPW入力
    →エラー
    となります。有線LANで繋いでも同様です。
    NUROのルーターはSGP200Wです。
    ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

    • oosaka-bouhan より:

      NURO 光はSoftBank Airと同じシェアアドレス(変動型IPアドレス)なので、カメラ→ 中国配信中継サーバー→ スマホ・タブレットの一方向のみの通信なら問題ないのですが、中国配信中継サーバー→ カメラへ通信する事が出来ない事になります。
      NURO 光に固定IPサービスの様なサービスは存在しますか?

      • ゆうき より:

        迅速なご回答ありがとうございます。
        NURO光の固定IPオプションプランはビジネスのみのようです。。。
        http://www.nuro.jp/article/koteigata-ip/

        変動IPでも使えるみまもりカメラなど、オススメの方法がありましたらご教授いただけるとたすかりますmm

        • oosaka-bouhan より:

          NURO光の場合は通常の振り出し式の変動IPアドレス(https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi で表示される???.???.???.??? のIPアドレス)を持ちますから、通常は何処のIPカメラでも使えると思うのですが。
          もしかして接続契約かルーター設定が IPv6 のみ とになっていませんか、現行カメラは IPv4 しか対応していません。

  12. コズ より:

    接続出来なくて困っています(>人<;)
    デバイスの追加でスタンドアロンカメラをタップすると次の3項目、追加選択でリモートビューに行かずに2項目が開きWi-Fiをデバイスのホットスポットに接続となります。IPC…をタップした後パスワードも求められず先に進めないのですがどなたか対処方法教えてください。うまくいかないので2度目に登録し直してます。宜しくお願いします。

  13. 匿名 より:

    ドコモ光からビビックにかえたところ、カメラが接続できなくなりました。原因は何が考えられますかね?

    • oosaka-bouhan より:

      光回線を使用しているならインターネット回線自体には問題ないと思いますのでルーターかCTUの設置に問題があるかも知れません、取説にネットワークカメラに関する記述が無ければ「サーバーをインターネットに公開する」とか「NASをインターネットでファイルをやり取りする」を参照して設定を変えて見て下さい。

  14. 桜井伸一 より:

    バイクに取り付けたドライブレコーダーに保存された画像を wi-fi カメラアプリでスマホに転送する作業で悩んでいます。 接続はできるのですが転送する速度が非常に遅くなり、なぜか原因が分かりません。 ご教示頂けると幸いです。環境は以下の通りです。長文で申し訳ありません。
    (1)wi-fi ルーター:NEC PA-WG2200HP
    (2)無線LAN中継機:I-O DATA WN-AC1167EXP❲2.4GHz接続❳
    (3)ドライブレコーダー:VSYSTO MF2 Pro
    (4)wi-fi カメラアプリ:無線LANカメラ ビューアー V11.0.9
    (5)スマホ:SHARP AQUOS R2 Compact[Android V11]

    確認した動作テストは、以下の通りです。
    (a)スマホの「機内モード」をオンにしてから、「wi-fi」をオンにする。
    (b)スマホで無線LAN中継機のwi-fi に接続していることを確認する。
    (c)ドライブレコーダーの電源をオンにすhるため、バイクのエンジンをかける。
    (d)wi-fiの強さを確認するため、wi-fi ミレルとSpeedtestで wi-fi の強さを調べる。
    (e)wi-fi カメラアプリを起動し、保存されている画像一覧を表示する。そして転送する画像を選択し、スマホへの転送を始める。

    このような操作をした結果は、以下の通りです。2回テストしました。転送中に何回かカメラとの接続が切断されることがありました。

    〈テスト1:無線LAN中継機は家の中[バイクとの距離は数メートル。家の壁の障害あり]〉
    (あ)wi-fi ミレル:強度は、37〜49。
    (い)Speedtest:下り20.1Mbps、上り10.5Mbps。
    (う)転送ファイルサイズ:154MB
    (え)転送に掛かった時間:120秒
    (お)転送速度:1.3Mbps
    〈テスト2:無線LAN中継機はバイクそば[家から延長コード利用]〉
    (あ)wi-fi ミレル:強度は、63〜66。
    (い)Speedtest:下り10.9Mbps、上り9.9Mbps。
    (う)転送ファイルサイズ:47.3MB
    (え)転送に掛かった時間:60秒
    (お)転送速度:0.8Mbps

    「転送中に何回かカメラとの接続が切断されること」や、「転送速度が遅いこと」の原因として何が考えられるでしょうか?また、対策はあるでしょうか?

    • oosaka-bouhan より:

      D6WLを設置して動作チェックした程度で自身で使っている訳ではないのですがレコーダーのWIFIはAPモードで「MotoDV_XXX」のSSIDに接続するタイプだったと記憶しています。
      動画映像ファイルの転送は再エンコードしているのか?と思うほど遅く実用性が無いので、SDカードを取り出してGPS player で直接SDカードを読み込んだ方がストレスが少ないかと思います。

  15. 坂口 より:

    みまもりカメラのみの通信でBIGLOBE speed
    Wi-Fi HOME5GL12を契約しました。
    いままで自宅で使っていたときは(たまにですが)
    問題なく使えていました。今回は祖母の家でのみまもりカメラとして使おうとしてますが、スマホから見ようとすると、接続中オフラインです。となり、見れません。コンセントの抜き差しやインストールし直したり、電波状況を確かめたりわかることはしたつもりですが作動しません。Wi-Fiの方はスマホから繋がってることは確認できてます。
    コンセントの抜き差しをするとカメラは自動的に右左上下に動いて止まります。
    あと何をすればいいのかわかりません。

    • oosaka-bouhan より:

      BIGLOBEに「グロバルIPアドレスが必要なネットワークカメラを使えるか?」とお尋ねください、おそらくデータ端末系ネット接続にはシェアアドレスで固定アドレスは出来ないか追加オプションでないかと思います、最近はインターネット接続の手段が増えすぎの上に回線の詳細が明確に記載されて無いので詳細が分かりません。

  16. 西原妙子 より:

    繋がらなくなり、再度インストールしたらホットスポットのアドレスが表示されず進めないので、解決方法を教えてほしいです。

    • oosaka-bouhan より:

      「スマホアプリを再インストールして再度ネットワークカメラをアプリに追加する」と言う意味であれば、カメラをリセットして工場出荷状態に戻さないと初期設定作業時にカメラを認識できません。
      ただし既存LANや有線LANカメラを検索できるスマホアプリの場合はカメラをリセットしなくても検索できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)