当店カメラのセットアップ方法  ー商品が到着したら最初にセットアップ作業が必要ですー

 当店取扱いカメラは、XiongMai Technology Co.,Ltd (雄迈 ユウマイ)社(以降XM社)のUID(ユーザID)を持ちXM社の用意したP2Pサーバーへのサーバーアクセスライセンスを持つカメラです。
 サーバーアクセスライセンスとはP2Pサーバー使用権で、P2Pサーバーはカメラとスマホ間を結び付ける役割を担います、この仕組みによりカメラ設置場所から遠く離れた場所でもスマホ・パソコンからカメラにアクセスできる様になります。
 サーバーアクセスライセンスが違うと使用できるスマホアプリも異なりカメラの使い易さや安定度、機能、提供される運用アプリ・ソフト数も異なります、XM社のカメラは現在 AnySee/ iCSee/ XMEyeのアプリ、CMS、VMS、XM雄迈-VMS、SNVRのWindows・Apple PC のパソコンソフト、 www.xmeye.net のリモートアクセスサイトなど複数のプラットフォームで運用が可能で、他社に比べP2Pサーバーの延滞が少なく安定して運用できるのが特徴です。
 また、E-mail送信、FTP転送、DDNS、各使用ポートの変更など旧来機能を持ち、NVR(ネットワークビデオレコーダー)もラインナップしており業務レベルの運用も可能です。

◆お買い上げいただいたお客様へ
 当店は、お客様が問題なく初期設定を完了できる様にする為にWEBページの充実だけでなく全品入荷時に「ボディ破損」「通電テスト」「WIFI接続テスト」「可動テスト」「点灯テスト」「COMS・レンズへのゴミ付着」などの動作チェックを行い販売に適さない不良商品は排除しており、ご使用になるネット環境が正常なら問題なく初期設定を完了できる個体のみを発送しております。
 ただ、残念ながら「Wifiが繋がらない」のお問い合わせを頂く事がありほとんどの方が「ネットの設定は合っている」「スマホは問題なくアクセス出来ている」「他のカメラは動いている」の文言が続きます、Wifiは目に見えず要因が判り辛いのは判りますが頭から要因を決めてしまうと問題解決まで遠回りする事になりますので、もし接続に問題が発生したお客様は下記事を参照してご自宅・会社のネット環境に問題が無いか確認してみて下さい。

 ネットワークカメラが繋がらない時に!Fingアプリをご活用下さい>>ページを読む
 AnySeeアプリ/CMS カメラに繋がらない?の対処方法>>ページを読む
 なぜ?カメラにアクセスできない!?二重ルーターにご注意下さい。>>ページを読む
 Wifiしかないネットワークカメラが接続できない時に!>>ページを読む
初期設定に関する記事は他にもありますが、上の4つの記事が代表的な記事です。

◆XM社カメラセットアップ方法(Wifiカメラ 通常モード)
 Wifiカメラのセットアップ方法
  初期設定方法 >>ページを読む
  初期設定動画 >>ページを読む

 XM社のWifiカメラの大半は上通常モードで初期設定します、WIFIの初期設定に必ずスマホ・ダブレットが必要になるのが欠点ですが、現状アプリ以外では初期設定が行えません。

 数は少ないですが、初期状態がアクセスポイントモード(APモード)で販売されている物があり通常モードとは違う方法で初期設定を行います。
◆XM社カメラセットアップ方法(Wifiカメラ アクセスポイントモード)
  APモード初期設定方法 Andriod >>ページを読む
  APモード初期設定方法 iPhone ipad>>ページを読む
  APモード初期設定動画 >>ページを読む

APモードは、スタンドアロンで運用するトレイルカメラやドライブレコーダーのモジュールを転用したカメラに多く低消費電力で内部時計端子があるなど構造的な違いがありますがネットワークカメラとしての機能に差はありません、リセットボタンで工場出荷状態に戻した時のみ違いが出ますので購入したカメラが通常モード・APモードどちらなのか覚えておいて下さい。

◆XM社カメラ工場出荷状態へのリセット方法
 SSID名やパスワード誤入力、間違ったSSIDへの接続など取扱い不得手により、間違った情報で設定されたカメラは自宅・会社のwifiに接続できません、その様な状態になった時は再度カメラを工場出荷状態に戻し初期設定をやり直す必要があります。
 カメラによりリセットボタン位置は異なりますので各カメラの記事を参照下さい。

 一部のAPモードカメラに、起動時の音声が “System start-up” の後が ”wait for configured” となってしまう時があり、この状態はWifiがAPモードへ移行しておらず初期設定が行えません、その際は下動画を参照にリセットボタンを短く3回押しWifiをAPモードへ変更して下さい。

◆XM社カメラセットアップ方法(有線LANカメラ)
 有線LANカメラのセットアップ方法
  初期設定方法 >>ページを読む
  工場出荷リセットから初期設定する >>ページを読む
  スマホアプリへの追加 >>ページを読む
 有線のみのカメラの場合はDCHPをONにして出荷していますが、Wifiと有線LAN両対応のカメラは工場出荷状態にして出荷しておりますのでWifiと有線LAN2系統あるカメラで有線LAN側のみ使用する方は「工場出荷リセットから初期設定する」をお読みください。

◆カメラは設置前に数日の運用テストをお願います。
 初期設定が無事完了したカメラでも電源延長や設置場所の違いにより運用が難しい場合があります、設定完了後に設置予定の近い場所にカメラを持って行き実商品で「十分な実用感度があるか」「ご使用のWIFIルータ間で十分な通信が行えか」を確認する為に数日程度の試験運用を行いご納得頂いた後に設置作業を行って下さい。
 お客様のご使用環境により生じた理由「WIFI感度が低く通信できない」での返品・返金には応じかねます事をご了承の上ご購入下さい。

◆お問い合わせについて
 お問い合わせの際は、商品発送完了時にお送りしたEメール宛てに返信・送信してください。
 電話での返信は、商品の特性的に音声でご理解頂く事は難しい上に内容的に通話時間が長くなり電話料金が販売利益を越える事も多くお電話での返信は致しません、ご返信はE-mailと本WEBページへの記事追加にて対応させて頂きます。
 「手元にパソコンが無いのでアフターサービスは必ず電話」「電話でないとダメ」と言う方は申し訳ございませんが他店でご購入下さい。