CamHi 無線LANのみで初期設定する方法 Android/iOS

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

46件のフィードバック

  1. 鹿児島 努 より:

    今回1台を追加して無線化設定に成功しましたが、所定の場所に設置するとオフラインになって映像が出ません。合計3台使用してます、先の2台の時はうまく動作していましたが、1台追加してからは3台共接続中のままです。ちなみに追加分の場所のwifiは充分に届いてます。
    今の原状は中継器を1台使用して1ヶ所のみ有線で接続してます。途中1回だけ先に取り付けた2台のカメラは映像を見ることができました。

    • oosaka-bouhan より:

       ルーターのDHCP設定を確認、OFFならONにする
       カメラのネットワーク設定をDynamic IP Addressに変更
       カメラのUPNPを確認、OFFならONにする
       ルーターのUPNPを確認、OFFならONにする
       ルーターのNAPT機能を確認、カメラ各ポートがNAT変換されて重複していないなら完了
       
       UPNPもNAPTも機能しない場合は、カメラの設定でRTSP Portの他[ Port 数字 ]がある、全項目を重複しない数字を割り振り入力(Http Port numberだけは変更しない、DDNSを設定してWANからアクセスするなら振り振る)

       CamHi系カメラのP2P機能は簡単な物らしく、カメラもIP・ポート重複時の強制変更・自動設定機能がありません。
       ルーターが優秀ならUPNPとNAPTで上手く割り振るのですが、ダメな場合はTCP/IPポートスキャンツールでメモを取りながら衝突や重複が無いか常に確認し増設作業を行って下さい。

  2. ryo より:

    ダウンロードしても アプリが開けない 教えて
    アンドロイドです

    • oosaka-bouhan より:

      実機の動作チェックが甘いアプリなのでOSバージョンや固有機種による動作不良は良くあります、再起動、再インストール、同種アプリの削除など行っても動作できない場合はバージョンアップを待つしかありません。

  3. 困ったさん より:

    パスワードを忘れてしまいました。
    何か方法はありますか?

    • oosaka-bouhan より:

      申し訳ございません、セキュリティーに関わるご質問にはお答えできません。
      リセットボタンを押し工場出荷状態に戻し再度初期設定を行って下さい。

  4. あい より:

    設定のssidパスワード入力するとエラーになります

    • oosaka-bouhan より:

      CamHi対応カメラのカメラアクセスポイントのSSIDパスワードは「01234567」だったと思いますが、
      最新型のカメラは仕組みが変わったのかも知れませんからできれば購入店にお尋ねください。

  5. なるちゃんまん より:

    Wi-Fi接続後に、LAN内スキャンの画面で止まってしまって動きません。なぜでしょうか?

    • oosaka-bouhan より:

      カメラが起動していないか、スマホのWIFIがONになっていないかだと思います。
      カメラのACアダプタに異常が無いかiphoneの場合はWIFI設定で手動でカメラのAPにコネクトして下さい。

  6. たけおみ より:

    本機と店内wifiとの接続時にwifiパスワードエラーの表示がでます。
    その他の機器ではこのパスワードで接続されるのですが何が問題なのでしょうか?

  7. 匿名 より:

    iPhoneで見てると携帯が弄れない為iPodタッチを購入して繋げようとしましたが、何回やっても繋げません。有線LANケーブルを繋げてもダメです。対処法ありますか?

    • oosaka-bouhan より:

      既にカメラの初期設定が終わっていて自宅又会社のWIFIに接続している状態なら、同じWIFIにiPodを接続してLAN内スキャンすれば出てくると思います。
      もしダメなら、CamHi Proアプリをインストールして 使用中のデバイス で追加して下さい。

  8. さやか より:

    wifiマネージャーでWiFi検索してパスワード入力して適用するまではいいのですが、それから1度カメラとのWiFiが切れて、その後スマホWiFi設定でもう一度繋げようと思ったのですが、そもそもWiFiのIP自体がありません。カメラの電源もついてますし、、

    • oosaka-bouhan より:

       Wifi設定に失敗してしまった場合は、カメラを工場出荷状態へリセットしてカメラのWifiをアクセスポイントモードに戻さないとWIFIアクセスポイントは現れません。スマホ・タブレットしか手元にない場合はリセットするしかありません。
       パソコンがあるならカメラを有線でルーターに繋ぎSearchToolで 設定を変更します。
       

  9. ヒロシ より:

    CamHi 5.4.56 SDKバージョン4.3.0を使用しています。
    このカメラに内蔵しているSDカードのメモリー容量がなくなるとフォーマットをしないと保存されないのでしょうか。それとも上書きされるのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。まだ試して見たことがありません。

    • oosaka-bouhan より:

       CamHiアプリ対応カメラの場合はディフォルトで「古い順から上書き」になっていて常時録画や動作検知動画・画像はSDカードの容量が一杯になると上書きされていったと思います。
       上書きを避けたい場合は年間数千円の安いレンタルサーバーと契約してFTP転送する様にすればカメラが壊されても、検知動画・画像を残す事が出来きます、お勧めです。

      • ヒロシ より:

        コメントありがとうございます。
        上書きの件、FTP転送の件など知らなかったことが知れてよかったです。
        ありがとうございました。

  10. サカモト より:

    ⚙️を押すとカメラオフラインになるのですがどうしたらいいですか?

    • oosaka-bouhan より:

       初期設定が正常に行われたカメラの場合「カメラのライブビューを見る事が出来るがカメラ設定画面に移行せずオフライン」になる事は無いのですが、「ライブビューを見れない、カメラ設定画面にも移行しない」なら初期設定が失敗しているので再度初期設定を行って下さい。
       もしカメラと同じWIFIに接続してる状態ならカメラ設定できるが、LTEや遠方の時だけカメラ設定できないという時はルーターのUPNPの動作に不良があるか手動でポートを閉じている可能性があります、アドミンに確認するかルーターの設定画面を確認してください。

  11. ユウヤ より:

    メール送信機能を使うのですが、メールの受信文字が文字化します。

    • oosaka-bouhan より:

      メールの文字コードはUTF8で一般的なのですが送信時の処理に問題があるのか、件名は何をやっても文字化けします英語を使用して下さい、本文は日本語で問題ないかと思います。

  12. かにし より:

    色がつかなく、白黒だけでしか映りません、設定の仕方あレバ教えてください

    • oosaka-bouhan より:

      常時暗視撮影状態になっているのカメラ知れません、HiP2P Client ソフトでパラメータ設定→ 映像設定→ 赤外線ライト制御がONか自動にして下さい。
      又は明暗センサーを目隠ししているか故障かも知れません、明暗CDSセンサーを手で覆ってみてソレノイドからカチカチ音がするか確認してください。

  13. シン より:

    CamHiのアプリでメール送信画面の中にSMTPサーバとありますが、何を入力するのでしょうか?
    また、ポートは勝手に21と出ましたがそのままでいいのでしょうか?

    • oosaka-bouhan より:

      SMTPサーバーの欄には、各種メールサービスの受送信設定の内、送信設定のみを入力します。 もしoutlook.jpのメールアドレスを使うとした場合は、SMTPサーバー:smtp-mail.outlook.com/ポート:587/安全な接続:STARTTLS となると思いますが、実際に送信できるかは試して見ないと分かりません、もし テスト で送信できない時はすっぱり諦めて、Yahooとかの別のメールサービスを試してみて下さい。

      又camHiは形式が古いのでCamHi Proをお勧めします。

  14. ヤマ より:

    CamHiアプリをダウンロードして、カメラとiPhoneを繋げました。Wi-Fi(IPCAM)で繋いでいる間は見れるのですが、カメラから離れるとWi-Fiが繋がらず見れなくなってしまいます。カメラを買ったサイトに遠距離操作可能と書いてあったのですが、どのようにすれば遠隔操作出来ますか?

    • oosaka-bouhan より:

      CamHiカメラとiPhoneの2台を直接WIFIで接続する方法を「アクセスポイントモード」と呼びます、この状態ではWi-Fiが届く範囲でないとカメラの映像を見る事は出来ません。
      インターネットに接続している状態のWifi又は有線LAN回線にCamHiカメラを接続して初期設定を行い、iPhoneに月1千円程度の安い物で良いので格安Simを契約して開通しCamHiアプリを使用すれば遠方から操作・閲覧可能となります。

  15. YUKI より:

    教えて下さい。t-seriesのカメラRAN内のカメラを検索してもネットワークにカメラを発見出来ません。対応をお願いします。

  16. 匿名 より:

    カメラを購入したのですがCamHiというアプリは安全なのでしょうか?
    インストールをしてカメラが作動することは確かめられたのですが、アプリ自体の安全面はどうなのでしょうか?
    レビュー評価が低評価ばかりなのと権限が多いのが気になり質問させていただきます。

    • oosaka-bouhan より:

      仕事上様々なアプリを触っていますが、CamHiアプリの求める権限が少ない方かと思います。
      メーカー提供のカメラアプリに権限を渡したくないのであれば、DDNSを準備・設定して汎用のONVIFアプリ・ソフトをご使用されてみては如何でしょうか。

  17. 匿名 より:

    動体関知でその場面の録画をする時間が15秒になってますが、30秒とかに録画時間を変更するのはどこでやりますか?
    また録画スケジュールでストリーム1と2と有りますがこれは何でしょうか?

    • oosaka-bouhan より:

      1回の動体検知は15秒固定だっと思います、ストリーム1/2は1が高画質2はその半分の画質に指定されていたと思います。

  18. 橋本繁夫 より:

    スマホやPCから正常に見れていますが、数分間すると途切れてしまいます。
    ずっと観察していたいと思います。
    原因、対処法がございましたら、教えて下さい。
    よろしくお願いします!

    • oosaka-bouhan より:

      CamHiアプリのカメラはスマホ・パソコンがダイレクトにカメラと通信するタイプのカメラですから、カメラとルーター間の通信が環境が悪いのではないでしょうか?
      カメラとWIFIルーターの距離が物理的に離れすぎていている場合はWIFI中継器を有線LANで接続している場合は有線LANケーブルの接触不良・断線などないか確認して下さい。

      • 橋本繁夫 より:

        ご回答、誠にありがとうございます!
        カメラとネットの間、閲覧用PC,スマホとネットの間はどちらも無線で同一LANにつながっており、そうぞれの信号強度は強いのですが、現状のようです。
        もし各数値パラメタで切断されにくくする設定がございましたら、どうぞ御教示をよろしくお願いします。

        • oosaka-bouhan より:

          「CamHiアプリのカメラでカメラ=ルーターの接続環境が良くない」と仮定して何とか実用に持って行くカメラのフレームレートを6fps程度まで落とし画質を最低まで落とすくらいしかありません。
           ただし「断線する」が「信号強度は強い」との事ですから隣家のWIFIやモーターなどのノイズの発生源が存在していないかスマホを2.4GHzWifiで接続してルーターとカメラ間を移動し受信感度が変化する所がないかご確認ください。
           最悪の場合ルーターを5GHz対応にカメラを5GHz対応のWIFIコンバーターにして2.4GHzのWIFIを排除する必要があるかもしれません。

          • 橋本繁夫 より:

            すべて了解しました!
            ご検討いただき、ありがとうございます。
            御教示の件、試してみます!

  19. 吉田真紀 より:

    はじめまして!防犯カメラについての詳しい情報を有難うございます。

    私は、イタリア在住の者で、amazon italiaからSV3Cの720Pを計6台購入し使用しています。製品にはとても満足しています。
    6台のうちの2台についてWi-Fiのつながりが弱いため、先日TP-LINKの中継器を設置しました。
    設置後もあまり改善されていないなと思っていて、ふとカメラのWi-Fi設定を変えていないことに気づき、スマホのCAMHIのアプリで中継器経由の設定に変更したのですが、どうしても「オンライン」とならず、もう一度再設定するため、アプリから2台のカメラを消去しました。
    アプリから一度消去すると、リセットボタンを押して初めて使うときのように設定し直すしかありませんよね?

    ところが、2台のうち一台は、家の外壁に設置した際に障害があり、電源ポート以外(青いケーブルとリセットボタン)のポートを切断してしまっています。
    なので、有線でも無線でもカメラにWi-Fiを認識させる方法はなく、事実上使い物にならない?と困っています。
    もう一台については、リセットボタンを押してSSID検索するという方法を試みようと思います。

    例えば、本体部分にもう一個リセットボタンなどはないものでしょうか?

    いずれにしろ自分たちのミスなので、使えなくても仕方がないと思っています。
    ただ、諦める、もしくは新しいカメラを購入する前に何か方法がないかと探しております。
    お手数をお掛けして申し訳ありませんが、もしなにかアドバイス等ありましたら御教授下さいませ。

    吉田

    • oosaka-bouhan より:

      CamHiアプリ対応カメラの場合は、アプリからカメラを削除したとしても同一のネットワークにカメラとスマホが接続できている状態なら、カメラ追加画面でSearch camera from LAN (LAN内スキャン)をタップすれば再び追加されると思います。
       一時的に古いWIFIで接続してから WIFI設定 で中継器のWIFIへ変更すれば良いかと思います。
       参照:https://blog.bouhan-tool.com/set/camhi-set-wifi

       残っているリセットボタンケーブル(細い方)の切断面から覗く銅線をショートさせればリセット可能です。
      リセットボタンケーブルが完全に無くなっている状態なら同型2台を分解しマジックで印を付けながら相互に入れ替えれば良いかと思います。

      • 吉田 より:

        早速の詳しいご返信を有難うございます。
        LAN内スキャンも試した見たのですが、出来ませんでした。
        家族が持つスマホでの同一アプリ内でも、私が自分のスマホで消去してしまったカメラ2台が見られなくなっているので、やはりこれは初期値に戻す必要があるのかと思いました。スマホのアプリでも親と子のような関係ってあるんでしょうか?

        リセットボタンの導線については、断面から幸い見えているので上記の方法でリセットしてSSID検索で再追加しようと思います。
        詳しいアドバイスをほんとうに有難うございました。

        • oosaka-bouhan より:

          おそらく設定を替えようとした時に不十分なリセットをしてしまったのかも知れません、CamHiアプリのカメラはとてもベーシックなIP Cameraで他のスマホで行った操作が別のスマホに連動する事はない仕組みの様です。
          設置済みカメラの再セットアップは苦労されると思いますが、頑張ってください。

          • 吉田 より:

            教えて頂いた方法で、カメラを復活することが出来ました。リセットボタンのプラグを切断してしまったカメラについて銅線をショートさせてリセットさせる方法は、カスタマーサービスもさすがに教えてはくれないので、本当に助かりました。貴重な情報に感謝です。カメラ一台捨てずに済みました。ほんとうに有難うございました!

          • oosaka-bouhan より:

            お役に立てて幸いです、剥き出しのケーブルが雨粒等で勝手にショートしない様に対策しておいて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)