三和電気計器 PS-8ソーラーテスターを108円で修理する

 出先で使っていた三和電気計器のソーラー充電テスターPS-8の充電電池が寿命で太陽の下でしか使えなくなってしまいました。
 蓋の内側にソーラーパネルが配置されている関係上、充電するには蓋を開けたままにして日向に放置する必要があり何とも使い辛いテスターなんですがコンパクトで携帯しやすく長年愛用してきました。
 「日陰で数秒しか使用できない」では実用にならず電池交換を検討したんでが専用電池らしくこのページから互換品のV40Hを897円を購入するしかありません(LR-44ボタン電池でも使えますが充電機能がある機器に非充電の電池はちょっと…)購入方法も郵便切手か書留しかなく面倒です。

 で、使わず忘れていたんですが、ちょっとした要件で持ち運べるテスターが必要となりPS-8をまた使えないかと考えていたら、ソーラー温度計を作る時に買ったセリアのソーラー充電LEDライトに小さなボタン電池らしきものを3個パックした電池が使われていたのを思い出し保管していたLEDライトを探し出して分解してみると。
 思惑通りVARTA30DK電池とほぼ同じ形状のボタン型充電電池が出てきました、LEDへの配線は直列でパックには3.6Vの表記があるので電池1個は1.2V、新品状態のVARTA30DK電池の電圧を計測した事はありませんがおそらく使えるでしょう。
 接続用タブで僅かに高さ増えていますが、サイズもほぼ同じ様で電池boxを削ったり足したりする事なく収まり問題なく動作し充電もできる様です、VARTA30DK電池に比べ若干容量が少ないのか(思い出補正があるのかもしれません)それとも個体差なのか連続使用は半日程度が限界ですが修理費108円ならこれでも十分です。

 容量は十分ではなくソーラーパネルとのマッチングも不明です液漏れ・爆発するかもしれませんからお勧めしませんが、LR44電池よりはマシと思うので自己責任で検討してください。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)