なぜ?カメラにアクセスできない!?二重ルーターにご注意下さい。

 AnySee/iCSee対応XM社カメラを2台ご購入された方が「AnySeeアプリでカメラを初期設定した時は両方問題なく見れたんだけど、設置してみると1階カメラは見えるが、2階カメラが見えない」と問い合わせを頂きました。
 AnySeeでどの様な表示画面になっているのかお聞きした所「スマートカメラ画面ではOnlineになっているんだけど、私のカメラ画面へ移行するといつまで経っても円がくるくる回るだけでライブ映像が表示されずタイムアウトになる、CMSソフトだと時々2階カメラが見えない時があるけどほぼ表示される」との回答を頂きました。

 ・1階でも2階でもネット接続は出来る。
 ・カメラを入れ替えても症状は同じ。
 ・接続は有線LANなので混線やノイズの影響はあり得ない。
 以上から、宅内LAN環境に何かしらの原因がある事までは予想できるのですが特定までしばらく時間が必要でした。

 …終わってみたら簡単な原因でした。

  質問主のお宅は3階建てで、1階にPPPoEルーター(光ケーブルインターネット接続)があり2階までLANケーブルが配線されており、2階にスマホ・タブレットの為にWifiルーターが設置しており、このWifiルーターがルーターモードで運用されていた事が本現象の原因でした。
 ルーターモードとはスマホやゲーム機・カメラなどネット回線を使用するIT機器へ個別認識用のIPアドレスを割り振るDHCP機能を有効化した状態の事です。

 1階のカメラはPPPoEルーターからIPアドレスを受け取り,192.168..23 となり
 2階のカメラはWifiルーターからIPアドレスを受け取り,192.168.11.13 となりますから2階のカメラは1階のPPPoEルーターと直接通信できない状態(無視していると言う表現が近いかも)となり、結果AnySeeアプリで2階のカメラが見られないと言う事になります。
 WifiルーターをルーターモードからDHCP機能が無効となるアクセスポイントモードに変更するとあっさり解決しました。

 最近のWifiルーターは、箱から取り出してLANケーブルを接続すればWifi接続(ルーター裏面シールの初期SSIDを使う)できスマホやパソコンならこの2重ルーター状態でもインターネット接続できるので問題があるとは認識できていなかったのだと思います。
 カメラ以外でもパソコン同士のファイル共有、TVレコーダーの宅内・宅外再生などで2重ルーター状態は問題を起こすので早めに解消する事をお勧め致します。

 2重ルーターの確認方法
 Windowsスタートをクリック Windows システム ツールから コマンドプロンプト をクリック
 コマンドプロンプトダイアログが表示されたら
 tracert www.google.com ←をコピーペーストしてエンターキーを押す。
 上図赤線の様にプライベートIPアドレス(画像では192.168.11.1)が1つなら大丈夫、もし2つあるなら2重ルーターになっています。
 2重ルーターになっていた場合は、ルーターの取扱説明書を引っ張り出して「RTモード、APモード」「ルーターモード、ブリッジモード」など各社で名称が異なりますがそれらしい項目を探して下さい、NEC、buffalo、IO Data 等のルーターなら裏面のスライドスイッチをずらす程度の簡単な作業です。

 もし、質問主のインターネット回線がOCNフレッツ光だったならCTU(ルータでDHCP機能がある)があり真っ先に2重ルーターを疑ったのですが、それ以外の回線だったので「CTUがないから2重ルーターはない」と思い込んでいたので随分と遠回りしてしまいました、最近のギガ回線契約では多機能ルーターなるものを供与しているんですね…
 Yooseeや360Eyesアプリ対応のカメラは カメラ→ 中国P2Pサーバー→ スマホのP2Pストリーム配信なので原理的に動画サイトのライブ配信動画を見るのと同じなので二重ルーターでも問題が無いのですが、AnySee/iCSee対応のXM社カメラはモデルや回線状態に応じてP2Pストリーム配信やカメラ→ スマホのダイレクト通信の他複数のアクセス方式を切り替えている様で、接続方法によって2重ルーターでも問題がない時もありますがP2Pストリーム配信は高解像度モデルが増えると原理的に限界になるでしょうから、今は良くても急に見れなくなる事になるかもしれませんから、今は問題ない方も二重ルーターのチェックを行って下さい。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)