iCSeeで有線LANカメラが追加できない!時の設定方法

カメラ追加画面

カメラ追加画面

 iCSeeアプリで「有線LANのみのネットワークカメラが紐づけできないので外で見られない」とご連絡いただきましたので、解決方法を記事にします。

 CMSで使える状態の環境なら iCSeeの「同じルーターにカメラを追加する ボタン」でカメラが紐づけされますが、一部のスマホだと検索が失敗します、タブレットなら問題ない所から見て恐らくスマホは2つのネットワーク(LTEとWifi)を持っているのでiCSeeのIP検索機能のプログラム不備でエラーを返しているんでしょう、いずれアップデートで解消されるまで以下の方法で追加してください。

CMS設定方法(windows10):クリック
VMS Apple Mac/Windows32/64bitソフト(iCSee対応):クリック

①CMSでカメラにアクセスできる事を確認します。

k1-ptz01

k1-ptz01

 CMSでの紐づけ設定はCMSへの紐づけ方法を参考にして下さい。
 カメラの設定→システム設定→サービス設定→クラウド をクリックして
 クラウドが有効になっている事を確認します。
 設定→システム情報→バージョン情報画面を開き
 シリアル No. の英数字をメモしてから、NATの状況が「接続されています」「接続」「ON」「P2P」(カメラにより異なります)になっている事を確認します。
※ルーターの設定が常識的な範囲なら問題ありませんが、ガチガチにポートを固めているルーターやファイアウォールを採用してしている事務所では接続できない場合があります、その際は設定業者かセキュリティ責任者に相談してください。

 

②ブラウザーで http://www.xmeye.net にアクセスします。
 iCSee やXMEye などで新規ユーザー登録した時と同じ、IDとパスワードを入力して、Captcha(読みづらい数字4つ)を入力して Login and Preview ボタンをクリックします。 初期画面は My Devices 画面になります、左端にiCSeeなどで使っているカメラがあれば一覧表示されます。  Device Manage タブをクリックし右隅にある、+ Add をクリック。 先ほどCMSのバージョン情報画面でメモした、シリアル No. を入力します。
 Device Name を入力(CMSと異なると戸惑うので統一した方が良いです)
 Username にカメラのログインID
 Password にカメラのパスワード
  以上を入力して OK ボタンをクリックします。 My Devices タブをクリックします、左端の一覧に追加されます。(暫く時間が掛かる時もあります)
③iCSee のサインインでログインします。
 スマートカメラに先ほど追加したカメラが追加されています。

カメラ選択画面

カメラ選択画面

 XMeye系のカメラはベーシックな機能を律儀に搭載しているので、派手な機能はありませんが、無駄に思えるほど併用できるアプリ・ソフトが多く1つが不具合を起こしても使い続けられるのが便利です。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)