有線LANカメラを増設したい!LAN回線を増やすにはどうしたらいい?の方へ。

 カメラ設置について何回か(屋外カメラどのように設置したら良いですか?の方へ。)記事にしておりご相談をお伺いする事が増えているのですが、運用を開始するとカメラの死角がどうしても気になり「もう一台カメラを増設したい」とおっしゃるオーナー様が少なくありません、増設のご相談を頂けると言う事は「以外と使える」という判断をされた事になりますからうれしい限りです。
 当然ですが、ネットワークカメラはアナログカメラと違い「カメラと映像ケーブル」が対である必要はありません、パソコンやプリンターと同じで1本のLANケーブル回線をネットワークハブで複数に分岐させてネットワークカメラ増設・運用する事ができます、分岐毎に極めて微小にネットワーク速度が落ちますが8K解像度のネットワークカメラでも映像圧縮しますから10Mpbs程度の通信スピードが確保できれば運用上問題はありません。
 ネットワークハブ設置は、屋内カメラであれば問題ないのですがスペースが限られる屋外カメラで通常サイズのネットワークハブを使う事が難しく設備変更を行わない場合はビックリするほど小型のネットワークハブが必要になります。
 ネット上にこのタイプの情報が少なかったので、ご参考にできる機材をご紹介します。
 カメラの設置の機材・方法はこのページ屋外カメラどのように設置したら良いですか?の方へ。などをご参照ください。

◆有線LAN回線増設の方法

 左画像の上が、一般的なサイズの中で小型とされているアイ・オー・データのETX-ESH5K でその下が超小型(世界で一番小さいらしい)とロジテック LAN-SW05PSWE ネットワークハブです、室内ならETX-ESH5Kのサイズでも問題ありませんが、多くの方が屋外ネットワークカメラ設置に使っている未来工業 PVKボックス には入りません(正確にはLANジャックを刺すスペースがありません)従って LAN-SW05PSWE を使用します、サイズはクリアできましたが問題は屋外ネットワークカメラは12Vが多く LAN-SW05PSWE に5Vを用意する必要があります、恐らく未来工業 PVKボックスにUSBアダプター使う残りのスペースは無いので、カメラ用の12V電圧を電気工作が出来る方ならステップダウンモジュールで変換するかドライブレコーダー用のDC-DCデコーダーを流用して5Vを作る必要があります、LAN-SW03/PSBの消費電力は1.6W程度なので非力なコンバーターでも動きます。

 サイズはかなり小さいです。

 画像は3ポートのLAN-SW03/PSBです、Giga対応のLAN-GSW03PSBE1000WEもあり3台まで運用できます、一番のお勧めは2400円と安い5ポートの LAN-SW05PSWE です、コレだと最大4台まで有線ネットワークカメラが増やせます。(カメラの電源を強化する必要がありますが…)

 エレコムからも超小型ハブが出ました!当然ギガビットでLAN-SW03/PSBより3ミリ小さくポートは後面に配置されて消費電力が2.0Wです価格も悪くありません、こんなニッチな製品を出してくれるだけで有難い。


 以前は有線LAN分岐で使える物はLAN-SW03/PSB程度で少なかったんですが、改めて調べてみると色々増えています。
 実物を見た事が無いのでケーブルの長さと硬さが分からないので未来工業 PVKボックスに収まるか不明です。

 できだけ今の設備を維持してネットワークカメラを増設したい方にお勧めします、コスト的には大きい防水ボックスへの変更でも同じ程度になりますから、場所や手間を考えて判断して下さい。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)