MIPC パソコンソフト&リモートサイト使用方法の動画 2023

 MIPCアプリ対応カメラはローコストが売りな「令和最新版」だけあって、実際運用してみると「時々接続できない時がある」「接続してもフレームレート低すぎて紙芝居」など接続安定性に難があり正直な所お勧めできるカメラでは無いのですが、安価故にユーザーが多くコメント頂く事が多いネットワークカメラなのでパソコンで使用する方法を動画にしました。
 MIPCアプリ対応カメラは、WindowsやAppleパソコン用ソフトMIPCクライアントソフトとブラウザで利用するリモートWEBサイトが用意されており、アプリでのアクセスよりもクライアントソフトでのアクセスの方が若干安定しています、いっその事「MIPCアプリは補助的に使うもの」と考えを改めた方が良いかも知れません。
 MIPCクライアントソフトという名称ですがカメラ用のプログラムが内蔵されておらず、実際は自動でhttps://mipcm.comにアクセスするブラウザーソフトです、以前はIEブラウザを使えばMIPCクライアントソフトは必要なかったのですがIEが使用不可になり、現行のchromeやsafariブラウザにはMIPCカメラ専用プラグインをインストールできないので、実質パソコンでMIPCカメラを使用できるのはMIPCクライアントソフトのみという事になります。


①アプリの登録、カメラの新規追加はMIPCアプリで完了させておいて下さい。

 詳しくはこのページを参照して下さい。

②MIPCをパソコンにインストールします。
 https://mipcm.com/にブラウザーでアクセスして、ダウンロードをクリック。 Download ドロップダウンメニューから、

 インストールしたいパソコンのOSを選んでクリック。 ダウンロードファイルをインストールして、MIPCクライアントソフトを起動します。

 MIPCアプリで登録した、アプリIDとパスワードを入力して、サインイン をクリック。 左欄に登録したカメラが表示されます、ライブ映像を表示したいカメラのアイコンをクリック、右ライブ映像エリアに映像が表示されるので真ん中の再生アイコンをクリックしすればライブ映像が表示されます。 以上で終了です、カーソルを画面端に寄せるとPT回転方向の矢印が表示されます。

 右上の 「プレーバック」で録画映像の再生とダウンロード 「設定」でカメラの設定変更 各画面に移動します。

 表示内容はアプリと同じですが、文字が大きくスライダーも操作しやすいので、カメラの設定変更はMIPCソフトで行った方が良いでしょう。

 ③ブラウザでMIPCサイトへのアクセス
  ブラウザで https://mipcm.com へアクセスします。(IEブラウザの時のみプラグインインストールのダイアログが表示されます)

 後でインストールします をクリックします、操作はMIPCクライアントソフトと同じです。
 ただし、延滞が酷くフレームレートも1fps以下で紙芝居なので実用は困難です。

 以前は、ただカメラ映像を見るだけしか出来なかったMIPCクライアントソフトが、録画映像の閲覧やカメラの設定変更、カメラの新規追加まで出来る様になったのは驚きです、もうMIPCアプリなしでほとんどすべてできてしまう程になっています。
 ただその情熱をカメラ接続の安定性に傾けてくれた方が良かったのですが、依然としてMIPCアプリカメラの接続は不安定です、商品説明の「何時でも、どこでも見れる」とは行きません、「あまりユーザーが居ない時は、見れる」と言うのが正しい表記だと思います、ネットワークカメラ共通規格のONVIFに対応していたら用途も広がるのですが、価格相応のカメラなので「最低限使えたら良い」って方のみのネットワークカメラです。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)