iCSeeアプリにAmazon Alexa リンクが登場?ただし日本では使えません。

 iCSeeアプに Amazon Alexa リンクが追加されました、XMeye・XMeye Pro アプリには未だ追加されておらずiCSeeアプリのみに追加されています。
 2019年の時点でアメリカ Amazon に iCSee アレクサスキルが存在する事は認識していましたが、レビューの☆が少なくコメントも「認識しない」「使えない」ばかりで、バイヤーからiCSeeアプリ対応カメラが「Alexa対応」のアナウンスも無く、アプリはあるがWEBシステム側がコロナやロックダウンの人材不足で開発が滞っているのだろうと思っていました、しかし今年2022年の4月末頃に一部のバイヤーからiCSeeアプリ対応カメラのAmazon Alexa対応がアナウンスされました。
 ただし、現状はアメリカ Amazonアカウントにアクティベートされた英語版アレクサデバイスのみの対応で、日本アマゾンではiCSee アレクサスキルが存在しないので使用できません。
 Amazonが厳格にローカライズ情報を管理しており、小手先の技ではUS Amazon IDでAlexaをアクティベートする事ができないので iCSee アレクサスキルをテストする事ができません、iCSeeアプリ対応カメラの全てが使用できるのか一部の最新式カメラや特定モデルに限定されるのか分かりません、他メーカーのネットワークカメラはアレクサ対応・非対応で値段に2~5ドル程度の差があり(Amazon 側に何らかのライセンス料か?)ますから、iCSeeアプリ対応カメラにもAlexaで使えるモデルと使えないモデルがあるでしょう。

Alexa テスト。
 iCSeeアプリのAlexaリンクをタップ。 amazon alexa とiCSeeアプリの相互リンクが始まります。 Amazon にログインしてiCSee IDと相互リンクが始まります。 Amazon の2段階認証 現状ではiCSeeアプリ対応カメラもNVRもすべて認識されます。(1台1台とAlexa IDに紐づけする仕様です) 日本Amazon にiCSee Alexaスキルが無いので、Amazon IDにiCSee対応カメラ・NVRにリンクできずエラー400が返ってきます。
 2022/5/25の時点ではAmazon側とiCSeeアプリ側でカメラ認証を相互リンクできるまでのシステムは構築されている様ですiCSeeスキルがAlexaで有効化されていればリンクが完了するでしょう。
 不思議なのは通常のAlexa対応デバイスの場合は、AlexaだけでなくGoogle homeも対応している事が多く「片方だけ対応」は今まで見た事がありません、ベンダーからのアナウンスも人によってはGoogle homeを含んでいる人もいるので次のバージョンアップではGoogle homeが増えるかもしれません。
 AlexaやGoogle homeなどスマートホームシステムに対応しているネットワークカメラは少なくありませんが、新規メーカーやioT機器メーカーのカメラが大半でカメラ機能が洗練されておらず防犯カメラとしては微妙に使い辛く価格も機能の割に高額なので、既に防犯カメラを作っているメーカーがAlexaやGoogle homeに対応してくれた方が運用側としては安心できるので出来るだけ早く日本でも使える様にしていただけると助かります。

Google Nest-Chalk ????

Google Nest-Chalk ????

7,577円(09/26 02:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)