Danale Android/iOSスマホアプリ設定方法

 Danaleは、JOOAN(Shenzhen Jooan Technology Co.,Ltd.)社ネットワークカメラ用の設定・閲覧アプリです。
 JOOAN社はOEMと自社完成品のみでモジュールでの販売を行っておらず低価格メーカーではありませんがオリジナル筐体を採用したモデルを発売してる老舗メーカーです。
 Danaleアプリはカメラを含むIOTディバイスとグローバルIOTサービス(http://www.danale.com/)との連携・操作アプリです、機能を完全に利用するには必ず有料クラウドサービスを利用する必要があり利用しない場合はディバイスの初期設定と基本機能のみのライブカメラとなります、つまりスマホ通知などが使えず防犯カメラとして使えません。
 Danaleには、スマホだけでなくWindows、Appleパソコン(iMAC ibook)CMSソフトの他にWindowsストアアプリにも対応しています、メーカー提供としては珍しくWindowsタブレットを活用したい方には朗報でしょう。

 アプリでのカメラ機能設定項目は僅かで、詳細はカメラにブラウザアクセスして行います、他社同等品では上位機種しか搭載していませんがJOOANのカメラは下位機種でもブラウザアクセスで設定する仕様になっています。
 カメラ毎に機能差が大きい場合、1つのアプリ・ソフトで全機種をカバーできる様にすると無駄が多く「最新型カメラでアプリが対応していなかった」「新バージョンのアプリ・ソフトでは対応から外され使えなくなった」「フィックスが完ぺきでなく機能を修正・設定できなくなった」など長年運用すると良くある事なので運用を重視した良い判断でしょう。

Danaleを使用するカメラ:

◆Wifiしかないネットワークカメラが接続できない時に!:クリック

※重要※ ※重要※
 
まず、初期設定の前にご自宅で使っているカメラ設定に必要のない有線LAN機器の電源をOFFにし、設定に使うタブレット・スマホを残しその他無線LAN機器はWifiをOFFにします(初期設定の障害となるIPアドレスの重複を避ける為)そして無線LANルーターやWifiに関係する全機材を再起動又一旦ACアダプターを抜き再度通電して下さい(原因は分かりませんが、最近の無線LANルーターは通電期間が長いと知らない間に2.4GHzのWifiが不通になっていたり、新規のWifi機材を受け付けない不可思議な挙動をします)
 無線LANルーターの設定について:
iCSee対応ネットワークカメラは5Ghzの(高速Wi-Fi規格IEEE802.11acおよび11a)Wifiに対応しておりません必ず2.4GHzのwifiアクセスポイントに接続してください、セキュリティ対策でMACアドレスフィルタを設定している場合は初期設定時のみ一旦無効化し、カメラのMacアドレスを追記して再度有効化して下さい。
※重要※ ※重要※

①App Store 又 Play ストアでスマホアプリDanaleをインストール後、カメラに通電します。
 アカウントを作成します、CREATE NEW ACCOUNT をタップします。 受信可能なE-mailアドレスを入力して Next をタップ。 受信したメールを確認します。 メールの6文字の認証コードをEnter code に入力して Next をタップ。 アカウントの任意パスワードを入力して、OKをタップします。 アカウントログイン画面になります、先ほどのE-mailアドレスとパスワードを入力して、Loginをタップします。 アカウントにログインできたの、カメラを追加します。

②カメラの追加
 Add devicesをタップします。 有線LANなら上Wired Connection Wifiなら下のWiFi Connectionアイコンをタップ。 SmartAdd をタップ。 上欄に自宅・会社のSSID名、下欄にSSIDパスワードを入力して、Nextとタップ。 カメラのサーチとWifi設定の変更が行われます。  カメラが検索されるとDivices list画面に移行しリストに追加されます。
 リストをタップします。 初めてのアクセスの時は、カメラ名と監視場所の設定画面になります、適宜入力・選択してOKボタンをタップします。 カメラのライブ映像が表示されます。

③タイムゾーンの変更します、Setting画面のDevice Settingsをタップします。 Time Settingをタップ  Time ZoneからGMT+9:00を選択アラームの設定(スマホ通知は有料サービス契約が必須です。)
 カメラ画面の左上をタップ Cloud Serviceをタップ クラウドサービスのいずれかを購入します。表示は¥と書かれていますが円ではありません元です(1元はだいたい15~20円)ペイパルが使えるのは良いですがあまり安くありません。 カメラの右上の歯車アイコンをタップします。
 Settings画面のSecurity Settingをタップします。 Motion detection(動作検知)か Sound detection(音検知) のclose> をタップ。 動作検知は3種の感度から1つを設定しOKボタンをタップします。 音検知は3種の感度から1つを設定しOKボタンをタップします。 範囲指定もありませんし有料サービスなので魅力がありません、DanaCMSでE-mail通知した方が良いでしょう。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

18件のフィードバック

  1. 鈴木 雅之 より:

    システムメッセージで「ディバイス共有」期限切れとなってシェアーできません対処法を教えてください

    • oosaka-bouhan より:

      Danale対応カメラは有料サービスを利用しないと動作検知やシェア共有などを有効化できなかったと記憶しています。
      無料では「監視カメラとして使い物にならない」と判断し詳細なチェックしていないので間違っていたらすいません。

  2. sao より:

    突然すみません。ユーザー登録を解除したいのですが、教えていただけますか?

    • oosaka-bouhan より:

      クラウドサービスを解除は
       Danaleアプリのカメラ一覧画面の左上の三本線をタップして
       [登録]をタップ
       クラウドサービスを解除したいディバイス横の[表示]をタップ
       画面下のにある[登録解除]をタップ

      らしいのですが、ID自体の削除は良く知りません。

  3. yoshi より:

    恐れ入ります。
    locallogでカメラを確認するのではなく、アカウントを作成しないと永続してカメラを
    使用することはできないのでしょうか?
    P2P?方式のカメラなのでアカウントは何に使うのかよくわかりません。
    danaleのサーバを経由して映像が配信されているのではないかという不安があるのですが。
    一般的なP2P方式のWEBカメラではないのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • oosaka-bouhan より:

       ローカルネット(カメラとパソコンが同一のLAN回線に接続している状態)の環境でDanaCMSソフトのみで運用するならアカウントは作成しなくて使えますが、スマホアプリはアカウントログインが必須ですからアカウントを作成しないとカメラにアクセスする事が出来ません。
       有料サービスを申し込まない限りクラウド録画はされないと思いますが、一時的にサーバーにキャッシュが残るかもしれません。
      スマホ通知を使うには有料サービス必須と分かったので「Danaleカメラは取扱いしない」としたので詳細な仕組みを確認していません、詳しくはご購入店にお尋ねください。

  4. 高齢おじさん より:

    廃棄したスマホで登録していたカメラを新しいスマホに登録したいのですが、旧IDが登録済みのため追加できません。どうすれば旧IDを削除できるのでしょうか?

    • oosaka-bouhan より:

      カメラとスマホのUIDが紐づけされるタイプのカメラは、当該のスマホで紐づけを解除しない限り再登録は難しいかと思います。
      詳しくはご購入店にご相談してください。

  5. 香取 より:

    このアプリは何と読むといいんですか?
    ダナル、ダナレ、ダーナル?
    どなたかご存じの方は教えてください。

    • oosaka-bouhan より:

      発音は「ディナァリィ」と聞こえますが人によってe を発音せず デナル と発音している方もいます。
      正確に確認したい場合は、https://intl.danale.com/ に質問されてみてはいかがですか。

  6. 大石 より:

    クラウド契約はしていませんが、iPhoneより必要な時に映像を閲覧出来るので大変重宝しています。
    ところが大きな問題があります。数日単位でvideoLostというメッセージが頻繁に出ます。メッセージが出ないように設定する方法を教えて下さい。

    • oosaka-bouhan より:

      カメラをWIFIルーターの真横に設置又は有線LANで接続すれば問題が発生しないなら、メッシュWIFIなどの機材を購入するのどネットワーク通信環境を改善して下さい。
      上記でも発生するなら、スマホとDanaleがアクセスするカメラ映像配信サーバー間に問題が発生している事になり、こちらはユーザーが改善できません。

  7. 藁にもすがりたい気持ちです。 より:

    無料で見れると勘違いして4台セットを3セット購入しました。
    有料サービスをポップアップされて購入しました。
    合計12台のカメラのうち、2台だけクラウドで録画されていて後から確認できます。
    これはアプリ上で8台と4台で見れる感じになっております。
    リアルタイムで監視する為に購入したのではなく、防犯カメラとして購入したので、
    せめて後3台くらいクラウドに録画できるようにしたいと思って色々探ったのですが、
    判りませんでした。

    有料サービスを利用して複数台のカメラが見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
    手順を教えていただけましたら助かります。

    どうぞヨロシクお願いします。

    • oosaka-bouhan より:

      残念ながらカメラのUIDとユーザーIDを紐づけているシステムだと思われるので正規の手順を経ないと無理ではないかと思います。

  8. 杉山 より:

    有料クラウド登録できません、

    • oosaka-bouhan より:

      有料クラウドは使った事が無いので分かりませんが日本からは登録できないのかペイメントが違うのかもしれません、詳しくは購入された所にお尋ねください。

  9. 杉山 より:

    クラウド解約したくてもできないです、
    現在、カメラ使ってなくクレジットカードから毎月クラウドREC代金引かれてるので困ってます。
    誰かわかる方居ましたら教えて頂きたいです

    • oosaka-bouhan より:

      How do I unsubscribe from cloud service?
      1.Open the Danale app
      2.Click the three lines at the top-left of the screen
      3.Select “Subscribe” from the menu
      4.Press the “View” button next to the device you no longer want to receive cloud service
      5.Press “Unsubscribe” at the bottom of the screen
      とサポート情報に書かれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)