DC-01108W 200万画素1080P 屋外屋内クローズドームネットワークカメラ

DC-01108W

6.7

価格が安い

6.0/10

画像がきれい

5.0/10

設定・操作しやすい

9.0/10

良い点

  • 衝撃に強い
  • 防水で設置場所選ばず
  • 安定・汎用性高い

悪い点

  • 設置本格派

DC-01108Wは、頑丈な金属筐体と衝撃に強いアクリルドームを採用した防水バンダルプルーフタイプネットワークカメラの高解像度バージョンです。
 バンダルプルーフカメラとは、エレベーター内部や階段の踊り場など狭く天井が低く人の手による破損・いたずらが多分に予想される場所に設置しても簡単に壊れない頑丈な筐体を採用したカメラの名称です。
 当店は個人ユース中心で、バンダルプルーフはプロユースでそれなりに高価なので取扱しなかったのですが、問い合わせが度々ありそれなりに需要があるのかと思いラインナップに加えました。
 DC-0172Wの720Pより高解像度モデルが欲しいとのご要望があり 1080P(200万画素)のカメラモジュールを搭載した物を追入荷しました、マイク入力が無く音声録音はできなくなってしまいましたが、処理チップは同じHiSiliconのHi3518 DSPを採用しており高画質な撮影が可能です。
 サイズは直径96x全高65㎜とドーム型としては小さく全高が低く飛び出し感がない手頃なサイズ、重量は500gとそれなりに重いですが焦らなければ一人で取付できるでしょう。
 長期間運用に欠かせない安定性とiCSee XMeye CMSなど複数のXMアプリ・ソフト、ネットワークカメラ統一規格ONVIF対応の高い汎用性、耐衝撃防水バンダルプルーフなので水や油が飛ぶ工場や作業場、治安が悪く盗難や破損を受ける可能性が高い場所など地域保安用カメラとしても幅広いロケーションで運用できます。

◆ご使用の必須条件(ACアダプタを別途ご用意ください。適応はこの記事参照
①自宅にインターネット回線がある事。
②自宅ルーターのIDとパスワードを管理している事(UPNPが働かない時ポート開放が必要)
③スマートフォン、Windowsパソコンのいずれかまたは両方持っている。
◆スマホでの設定方法→iCSee google play と Appleストアで配布
◆WindowsPCでの設定方法・ダウンロード→CMS
※ご購入の際のご注意※
 本製品は屋外用と言う性質上、一度でも設置した商品は「動作しない」等の理由での返品・返金には応じかねます、設置前に十分なテストを行った後に設置して下さい、またご購入の際は上記をご了承の上ご購入下さい。

◆ネットワークカメラレビュー
 DC-01108Wは、衝撃に強いバンダルプルーフタイプ屋内・屋外防水ネットワークカメラです。

 上のYoutube動画は、前半が昼間、後半が夜間赤外線撮影動画となります。
 解像度が1080P(200万画素)なのでそこそこの高画質でDSP(パソコンのCPU的な物ー Hi3518EV200)の処理速度に余裕がありブロックノイズの発生が少なくかつ収束も早くなっています、フレームレートが15FPSまでに制限されており高レートに設定できないのが惜しいですが、その分ビットレート(6Mpbs まで)に余裕ができますので接続するLAN回線に応じて最適値に設定して下さい。
 後半の赤外線撮影でもそこそこ高画質で鮮明に映っていると思います、軒下から玄関や庭の撮影、2階ベランダからガレージや裏木戸の撮影などの用途なら問題なく運用できるでしょう。

 Hi3518 DSPが登場して5年以上経っており、Hi3518が720~1080Pまで、Hi3516が1080P以上の解像度のカメラに搭載され未だ一線級の性能を誇っています、各社DSPを開発しているのですが、汎用性・コスト・開発環境の面で未だ対抗馬は出ていません。

◆DC-01108W内部構造
 ボディ筐体はDC-0172Wと同じ物が使われておりレンズも同じなので、カメラモジュールのみが相違点になります。
 全長は直径95高96mmと病院・銀行で良く見るお馴染みの監視カメラを少し小さくしたサイズで最近ではエレベーターのゴンドラ内で見るカメラがこのサイズです。
 取付は本体を分解して内部からネジ止めする昔懐かしい方法です、天井設置した際のケーブルの逃げ穴もありますがケーブルを切られる可能性が高いので基本は天井に穴を開た方が良いでしょう、壁面の場合はケーブルカーバーを取り付けてケーブルを直接触れない様にして下さい、まあ日光劣化を避ける事の出来るのでお勧めします。
 取り付け作業中は、上部ドームパーツを外した不安定な状態で作業する事になりますので、少しでも取り付け作業が迅速に行える様に穴あけ目安シールが付いています、先に穴開けが必要なコンクリートや鉄材の場合などに穴らだけしなくても済むので助かります。
 本体で外から見える3つのネジはイタズラ防止用のTRXネジを使っておりTRXL字レンチ付属が付属しており別途購入する必要がありません。

 3つのTRXネジは脱落防止タイプでボデイに収まった状態で上部パーツが外れます、上部パーツと台座パーツは落下防止ケーブルで連結されており「これでもか!」と言うほどの落下防止対策がされています。
 造営材取付用のアンカー付きネジは太さ3㎜程度ある長い物が付属しています、恐らく過重20Kg程度の物なので3つ正常に取り付けたら人がぶら下がっても落ちる事はないでしょう。
 ただ1つご注意いただきたいのは、ドーム型は取付面の防水は考慮されていません造営材に凸凹があると容赦なく水が浸入しますパッキンを挟んで固定するか取付後シーリング材で防水処理を行って下さい。

 カメラの回転や上下の向きはABSパーツ同士のしなりのみで黒いボール状のカメラユニットが水平90度、垂直90度ほど回転でき、カメラユニットを抑えている土台パーツが水平210度くらい回転します。
 多少の振動ではズレないのは良いですが、水平回転はそれ程でもないですが垂直はかなり固くなっておりボール状なのでしっかり掴む事が出来ず苦労します、頻繁に方向を変えないカメラなのでこんなものかもしれません。
   赤外線LEDは12個が円周ではなく210度程度で配置され放熱板のない汎用LEDボート砲弾型LEDが使われています、到達距離は10m以下拡散角度は90度でしょうか、なぜ210度に配置しているのか?は天井で赤外線の光が天井を照らさない為にこの配置になっています、光の拡散に偏りが発生しているはずですが視野角80度前後の3.6㎜レンズではさほど影響がありません。
 このDC-0172Wはレンズとアクリルカバーの隙間にパーツが増えており、このスポンジパッキンが張り付けられたパーツは、指などで押すと下方に沈む構造になっています。
 アクリルカバとの隙間が無くなり赤外線がドーム内で反射することなく夜間が行えるようにカメラモジュール周りのパーツが改良されています。
 旧型モデルには隙間を塞ぐギミックがなく反射した赤外線光が映り込み夜間は目の前真っ白となり昼間しか使えないモデルがあります、不具合を隠して販売している方もおられる様なので他店・個人売買で購入する方はご注意下さい。

 底面に乾燥剤が入っています、ネジ穴に覆いかぶさっている時は尖っていない棒などで真ん中に逃がして下さい。

◆設置について
 下画像は、屋外有線LANカメラの設置設備一式です。
 未来工業の防水ボックスに、TP-Link RE200無線LANコンバータ、簡易POEケーブル、パナソニックのコンセントとスイッチを収めています。 Wifiカメラの方が「手間がいらず便利そうだ」と思わるのかもしれませんが、壁一枚隔てるだけでWifiが極端に弱くなる事をご存じでない方が多く「設置した場所では電波が弱く映像がカクカクとしか再生しない」「隣家の影響でWifi接続が度々切れてしまう」など「実用にならないから」と質問や返品を要求されるお客様がおられます。
 当店が設置作業やアドバイスを行う場合は、有線での接続をメインとしてどうしてもLANケーブルを配線できないお宅には。有線を5Ghz対応無線LANコンバータでwifi接続する事でご対処させて頂いております。

 カメラ内臓のWifi規格は2.4Ghzと古い為に混線しやすくノイズに弱い為に長期間安定高速接続が必要な防犯カメラに使うには難があり、Wifiカメラでも電源ケーブルを配線しACアダプタも防水対策が必要となれば、結局は上画像の防水BOXが必要になり有線LANカメラをコンバーターでWifi化するのと手間は変わりません。
 「肝心な時にWifiが切断していて証拠画像が取れてない」とか「見たい時に見れなくても良い」などおもちゃ程度として使うなら構いませんが、防犯目的で常時運用したいのであれば数千円追加して実用運用される事をお勧めいたします。

窓に近くにカメラを設置するなら、隙間LANケーブルがお勧めです。 11ac対応のWifiコンバーターがお勧めです。
防水ボックスは中に収める物と配線を考え最適な物を購入してください。

◆DC-01108Wベスト使用環境

◆DC-01108W詳細スペック

センサー

F22 CMOS (1920 x 1080)

ビデオ圧縮

h.264

レンズ

3.6㎜

 ネットワーク

RJ45

SDカード 

なし

ONVIF 

サポート

電源 

入力DC12v/2A

 本体サイズ

96mm X 64mm

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)