ANRAN AR-N10W-YT11 PTZネットワークカメラ

 ANRAN AR-N10W-YT11は、スモークカバーが特徴のPTZ(パン・チルト)型YooSee対応ネットワークカメラです、PTZタイプは初めて紹介しますがP T Z とは パン(水平回転)チルト(上下回転)ズーム(拡大縮小)の略です。最近はZ(ズーム)を搭載するカメラは屋外用しかみかけません、本来ならPTカメラですが、なぜか今でもPTZと呼びます。
 PTZタイプは標準レンズを使ってトータルの視界を広げる事ができる半面、部品点数が多いため小型軽量にできず、部品点数が増える事による故障率の増加、モーターの電力変動がアダプターに負担を掛ける事など常時動作が原則の防犯カメラとして欠点が多く積極的にお勧めはしていないですが、形が気に入ったのと最近のPTZタイプを触っていなかったのでサンプルで入手しました。

◆ご使用の必須条件(USB 5V2Aアダプタ
①自宅にインターネット回線とWifiがある事。
②自宅ルーターのIDとパスワードを管理している事(UPNPが働かない時ポート開放が必要)
③スマートフォン、Windowsパソコンのいずれかまたは両方持っている。
◆スマホでの設定方法→YooSee google play と Appleストアで配布
◆WindowsPCでの設定方法→CMS Client  
http://yoosee.co/よりダウンロード

◆AR-N10W-YT11ネットワークカメラレビュー

AR-N10W-YT11と3036PW-IS2S1

AR-N10W-YT11と3036PW-IS2S1

 AR-N10W-YT11は、最近流行りのWifiのみ5V USB電源なのでカテゴリーはホームセキュリティカメラに分類されます、11個の赤外線LED、3.6㎜レンズと標準的な構成、スタートアップ動作で時計回りで限界まで首を振って位置確認するお馴染みのハードです、目新しい物のない定番中の定番のほぼ枯れた技術て構成されています、ずっしり重いのでユニポーラ型のステッピングモーターでも使っているのかと想像したのですが、コスト的に無理なんでしょう。

 画質はデコーダーかソフトが古いか悪いのかお世辞にも綺麗とは言えません、HD画質でも画面のどこかにブロックノイズが盛大に発生していますスマホの縦表示なら我慢できますがPCではかなり気になります、最近はYouTubeなので高品質高画質に目が慣れていますからこの点は少しマイナス。
 夜間の赤外線撮影時はより顕著に発生しますから暗い倉庫や暗い部屋など夜間の場合赤外線の到達範囲ギリギリの鮮明度が極端に悪く何が写っているのか分かりません、夜間防犯には使わない方が良いでしょう、AR-N10W-YT11にはあまり画質を期待しない方が良いでしょう。
 スペック表でレンズは3.6㎜と書かれていますが、6㎜の間違いではないでしょうか少し望遠気味で視野も狭くに感じます棚や机の上で使った場合は視野が狭いと感じるでしょう、なるべく天井などの高所への設置をお勧めします。

 PTZは動きが遅い上に操作がやり難いと感じます、まずYooSeeに矢印方向ボタンが存在せず映像をなぞって回転方向を指示するやり方なので早く回転させるには常に画面をなぞり続ける必要があり、返した指が反応してしまい逆転したりと追従性も反応性も悪く思った方向に動きません、使いこなすには修行僧の忍耐と女子高生レベルのタップ操作が必要です、恐らくこのアプリはVRカメラ用に設計されているんでしょう。
 総括は、画質が悪い・視野が狭い・PTZ回転が遅い・そして最近のPTZの中では少し重いと辛口評価となります、ただしデザインは良くもう少しカメラの性能を上げてくれたらとても良いカメラだと思います。

 カメラとしての性能はイマイチなんですが、ホームセキュリティ機能が意外と充実しており、録画機能にアラーム検知後録画なんて物があります、分指定で録画するので常時録画ほど容量が要らず机の隅に眠っている小容量のSDカードを有効活用できます。
 スマホアプリとしては珍しく通知機能にスマホ通知の他にメール通知が選べます、GmailやHotmaiを面倒なく使える点は中々ポイント押さえてます、スマホ2台持ちで両方に同じアプリをインストールしたくない方やPCにも通知が欲しい方に便利でしょう。
 他にブザー機能なんて物があり、動作検知で指定分カメラ本体からブザーが鳴り響く愉快な機能です、音量が小さいので近所に気付いてもらえる程ではなく留守宅の侵入者に使ってもカメラ位置を知らせるだけで使えませんが、同じ家屋で作業場と店舗が離れている場合や一人オペでトイレに行きたくても行けないお店、目を離すとすぐに玄関から飛び出すアグレッシブなお子さんに困っているお母さんに便利かもしれません。(ブザー音が選べたら良いんですが)
 またホームセキュリティーらしいセンサー追加機能もあります、具体的にどの様なセンサーが発売されているのは知りませんがセンサー種別が3つカテゴライズされています、もし透過検出方式センサーをスイッチにできれば、誤検知が少ない防犯システムが作れるのですが、どこで売っているんでしょうか。

 

◆AR-N10W-YT11内部構造
 
サンプルなので分解は省きますが、デザインのキーとなっているスモークカバーが良く外れます、天井取付する場合はテープで止めた方が良いでしょう、また時々スタートアップで引っかかり起動不可能になる時があります、恐らく部品間のクリアランスが不十分で当たっているのだと思います。

◆AR-N10W-YT11ベスト使用環境

◆AR-N10W-YT11詳細スペック

センサー

 CMOS (1280 x 720)

ビデオ圧縮

h.264

レンズ

3.6㎜

 ネットワーク

Wifi

SDカード 

サポート

ONVIF 

なし

電源 

入力DC5v/2A

 本体サイズ

mm X mm X mm

 

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)