ZS-GX1 200万画素 PTZネットワークカメラ

 ZS-GX1は、PTZ(パン・チルト)型ネットワークカメラです、無骨なデザインが多い防犯カメラをホームセキュリティとして使うにはフェミニンが足りなかったのでしょうファニーなシルエットにデザインされています、黒の色違いバージョンもある様です。
 ホームセキュリティカメラに参入するメーカーは多くこのZS-GX1もその1つですが、どう考えても原価割れ価格で投げ売りされており調査に為に購入したのですが、低価格の謎はセットアップしてすぐ分かりました。
 常時録画データを有料クラウドサービスへ強制的に誘導するクライアントデバイスとして利益無視で販売されているからです、本当に売りたいのはクラウドサービスのロイヤリティと言う訳です 一昔前のYahooBBルーターと同じジレットモデルですね。
 このタイプのビジネスモデルが今でも通用するのか疑問です、設備投資と需要、利益のバランスが未知数で同業者も多く常に高い技術が要求される分野だけにササっと廃業してP2Pサーバーが無くなればONVIFもWEBサーバーも内臓していない構造なので実質使えなくなってしまします、廃業のアナウンスを海外に知らせる訳がなくある日突然使えなくなるなんて物は私は怖くて使えません。
 無料試用期間が14日しかなく点も「セコイ」ですし、有料契約しても機能が増える事はありません、プリペイド携帯の様に数日で使い捨てにする方や部品取りにしたい人は安くて良いかも知れません。

◆ご使用の必須条件(USB 5V2Aアダプタ
①自宅にインターネット回線とWifiがある事。
②自宅ルーターのIDとパスワードを管理している事
③スマートフォン、タブレット、パソコンのいずれかまたは両方持っている。
◆スマホでの設定方法→Eyeplus google play と Appleストアで配布

◆ZS-GX1ネットワークカメラレビュー

 ZS-GX1は、有線LANとWifiの2系統、5V USB電源なのでカテゴリーはホームセキュリティカメラに分類されます。
 動作中は正面に青色LEDが点灯し動作中で有る事を知らせます、少し上の小さい穴はマイク、右下にスピーカー、赤外線LEDは6個、レンズは3.6㎜で100度程度の視野角、画素に対応したもう少し大きいレンズの方が良い気がしますが収める部品が多いPTZ式なので妥協したのでしょう。
 スタートアップ動作は限界まで首を振って位置確認するお馴染みのタイプ、回す方向が反時計回りなのは初めてですが原理的には従来品と同じで新しい所はありません、水平回転は355度、デザイン面の制約でしょうか垂直回転は55度に抑えられており上方向(天井取付の場合は下方向)は死角になります。
 ベビーカメラを前提にしたのかモーター音が静かなんですが、起動数秒後から高周波音が聞こえ台無しです始めはUSBアダプタと思い交換したのですが、鳴り続けるのでカメラ内部のコンバータでしょう、その他にスピーカーからずっと「ザリザリ」とノイズが聞こえます、誰もいない部屋の留守番として使う人なら良いでしょうが見守りカメラとして人がいる部屋で使わない方が良いでしょう、特にベビーモニターとして使う事は赤ちゃんの健康のために避けた方が良いでしょう。
 画質は1080Pなので綺麗と言いたいですがデコーダー性能が極端に悪く静体でブロックノイズが発生し動体ではブロックノイズだらけになり軽減するまでかなりフレームが必要です、スペックは25fpsですが動画のカクカク具合から見ても15以下くらいに感じます、今時のチップで処理できないレートとは思えませんからP2P配信サーバー側に処理能力が無くクライアントのフレームを制限しているのかもしれません。
 ホームセキュリティ機能は標準的な機能は備えており、スマホ通知とメールアドレス通知(メールアドレスを入力するだけの簡単設定)双方向通話、検知ブザー機能もありホームセキュリティカメラに必要とされる機能は大体備えていますが、無料お試し期間の14日を過ぎると有料契約するまで使えなくなります。
 スタンドアロンのパソコンソフトは用意されていませんが、WEBブラウザーでリモートアクセス・閲覧するリモートサイトが用意されています、インターネットに接続されているパソコンがあれば使えるので特定のパソコンが無い方や勝手にソフトをインストールできない方には良いかもしれません。
 セキュリティの問題としてアプリのパスワードだけでカメラのパスワードを設定できません、この点は360eyeも同じなのですが、HTMLポート(ポート80)とONVIFポートはソフト的にアクセス不可にしているだけで機能しておりUPnP(すべて解除不可能)してルーターに穴を開けています、セキュリティ的にアドベンチャー過ぎると思いますがファームウェアベンダーの意見を聞きたいものです。

 ハードは悪く無いと思いますが、私は有料サービスの契約が必要で無料試用期間が過ぎると防犯カメラとして満足に使えなくなるような物を販売する無責任な事をしたくはありませんしする予定もありません。
 日本に入ってきている様子もありませんし目にする機会も少ないとは思いますが、この手のやり方を行う会社は業務転換も早く在庫をバッタ売りしたりします、運悪く?意図的に?日本に入れた業者がまたバッタ売りして秋葉や日本橋でワゴン積みびっくりプライスで売られる事も多いですから気を付けた方が良いでしょう、980円程度ならパーツ取りに良いかも知れませんが。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

6件のフィードバック

  1. nakio-o より:

    こんにちは。このカメラ試しに購入して一通り使いました。
    すいません、不明なことがありまして質問させていただきます。

    映像見る際のブラウザからアドレス直打ちやスマホからEyeplusで見るとき、カメラは同時に最大何分割で見られますでしょうか。

    あと、Onvif対応のようなのですがRTSPエラーになりダメでした。
    こういうページを見つけたのですがこれでnasやNVRに登録してみたり録画することは可能でしょうか。
    https://github.com/ant-thomas/zsgx1hacks

    最後に、録画について
    クラウド録画の場合はブラウザやアプリから見られましたが
    Mi9croSD録画時はタイムラインバー?の色がついていなくてタップしても過去の映像が再生されませんでした。
    MicroSD録画時、録画ファイルを再生するには物理的にカードを外してPCに挿して見る方法しかないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • oosaka-bouhan より:

      カメラは1台のみになります、ONVIFはポートが開いているだけでアクセスはできません。
      Ver.4のハックROMでブートした場合は、Eyeplusで設定したIDとパスワードで各プロトコルにログイン可能となり、RTSPもアクセス可能になります試してはいませんがVLCを使えばライブ映像を見る事が出来ると思います、ただONVIFソフトではアクセス出来てPTZは操作できますが(私の試した限りですが)肝心のストリームが対応していないのか映像を見る事が出来ませんでした。

      MicoroSDは、常時録画に対応していません、動作・音声検知のみ対応しており検知するとタイムラインに灰色バー追加されてその部分のみ再生できます。
      SDカードをPCで読み込む事は出来ますが録画ファイルは特殊ファイルで再生できません、コンバーターもありません。

  2. nakio-o より:

    早速の返信ありがとうごうざいます。
    少し調べましたところ、カメラは複数台登録すると分割できるとマニュアルにこのようにありました。
    https://1drv.ms/u/s!ApDyUv60vZIMhLxuGe936AMH9SFFXg

    onvif ,,, Ver.4のハックROMでブート の部分ですが、Gibhabから該当ファイルをダウンロード。
    中の0.3ファイルを解凍し、ファイル一式をMicroSDにコピー。
    カードを挿してからカメラ電源入れての何も反応しませんでした。
    物が物だけに返信もしづらいですよね。
    参考までに↓私が行った事です。
    https://1drv.ms/u/s!ApDyUv60vZIMhLxvlDxIn4AOBDoogA

    他、赤外線はこの値段でここまで鮮明に映るというのが驚きました。すごいです。買って良かったです。

    wifi環境あってもインターネット接続環境がなければつなげないのは不便ですがそこが本体価格安くできる理由でもあると思うので我慢します。

    microsd録画。ありがとうごうざいます。教えて頂きよくよく確認したらちゃんとアプリ上でも見られました。
    ありがとうごうざいます。 .mp4形式でしたのでPCではGom playerで再生できました。

  3. soriboy より:

    こちらのカメラはCMSで使うことは可能でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • oosaka-bouhan より:

      残念ですがAnySee/XMEye対応アプリ用のCMSソフトは使用する事はできません、また他のアプリのCMSも使用する事はできません。

      • soriboy より:

        ありがとうございました。
        こちらのサイトを参考にCMSに対応した製品の購入を考えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)