ファームウェアのダウン・アップデートの方法

 XM社のカメラは、他社カメラに比べファームウェアのアップデートが頻繁で新機能が追加されたりセキュリティが向上したりとありがたいのですが、アップデート後に不具合を起こし運用できない時があります。
 日本では考えられない程の早いスパンで新カメラモジュールを開発して市場に投入して月毎にラインナップが増えており1つ1つを実機テストしている時間など取れないのかもしれません、不具合が発生しても数日長くても半月程度で修正版が出る所は良心的ですが、できれば実機でテストしてから配布して欲しい所です。
 CMSソフトでは「重要アップデートのみ適応」が初期設定でチェックされておりCMSソフトのみで運用した場合はアップデートによる不具合が発生する確率は低いのですが、iCSeeアプリではその様な項目がなくマイナーアップデートから恐らくβ版ファームも通知している様でiCSeeアプリの「↓「クリックしてデバイスを更新してください」」でアップデートした時は不具合を起こす確率が多くなります。

もしファームウェアアップデート後に不具合が発生した場合は、以下の方法で復旧してください
 CMSやVMSでもファームウェアアップデートは行えますが、ファイルが小さく簡単にインストールできる「Device Manage」で説明します。
①カメラを有線LANで接続しWindosパソコンからカメラにアクセス可能な状態にします。(Wifiのみのカメラの場合は確実にWifiが接続でき切断しない環境を用意してください)
xm030.cnよりデバイスマネージャーソフト(General_DeviceManage_V2.5.2.2.T.20160827.exe)をダウンロード又は付属CDよりインストールして下さい。
③各カメラの該当ファームウェアをダウンロードして下さい、Zip圧縮されている場合は解凍ソフトて展開してください。
④DeviceManageソフトを起動して、IP Search ボタンをクリックして、カメラのIPアドレスを検索します。
⑤検索されたIPアドレス左側を☑して、下方にあるBrowse ボタンをクリックして先ほどダウンロードしたファームウェアファイルを選択し、File Name:欄にファイル名が表示されたら、Upgradeボタンをクリックします
⑥Distribe欄が100%になるまで パソコン・カメラの電源を切ったりせずそのまま待機します。
⑦ファームウェアの書き換えが完了しそのまま運用できれば運用し、カメラのIDやパスワード、IP設定もリセットされた場合は iCSeeアプリで初期設定を再度行って下さい。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. icsee より:

    ファームウェアはどちらからDL出来ますでしょうか?
    A3、A5のカメラがVMS、リモートサイトでも遠隔で見れなくなっております。
    お助けください。

    • oosaka-bouhan より:

      最新カメラの一部でVMSソフトとの整合チェックが取れておらずVMSソフトでは正常に動作できないカメラが存在しており、当店では販売を中止・中断しているのですが、その様なカメラもiCSeeアプリでは正常に動作するので、まずiCSeeアプリで正常に動作しているか確認してみて下さい。
      GK7202V300は国科微チップですね、ソーラーパネル式のカメラにも使われていましたけどこのタイプは常時動作・録画・ランダムアクセスができないモデルなのでご注意下さい。

      • icsee より:

        返信ありがとうございます。
        VMS(V2.2.1.27)でP7はcloudIDでの設定で問題なく自宅内、外出先から接続することが出来ますが
        A3、A5はローカルではIPでないと接続出来ず、外出先からはオフラインとなってしまいます。
        セキュティソフトの違う複数台のPC、回線の違うPCと試しましたがA3、A5は無理でした。

        最新カメラの一部で正常に動作しないカメラがあるとの事でそこで納得しようと思いましたが
        先ほど販売店からVMSで自宅のA5に接続出来ると連絡が来て意気消沈しております。

        P7は接続出来て、A3、A5は出来ない(6月より)
        でも、販売店は接続出来る。

        chromeでも試しましたが、同じようにP7は接続出来、A3、A5は認識はしますが
        接続がタイムアウトになります。

        こんな現象はありえますでしょうか。
        もう諦めようと思っております・・・。

        別のページでも同様の質問をし、その内容をこちらにまとめて書いてしまい、大変申し訳ございませんが
        一か八か、ファームウェアの更新をしてみようと思います。
        (chromeでの接続方法のページではファームウェアのDL先を教えて頂きありがとうございます。)

        そこでもし不具合があった場合、元に戻したいのですが、
        ファームウェアの機種一覧が出ているようなトップページのURLを教えていただく訳にはいきませんでしょうか。

        • oosaka-bouhan より:

          VMSソフトがダメでもiCSeeアプリでは遠方でも接続できるのであれば販売店の返答は正しいかも知れません、iCSeeアプリでは正常に接続できているのでしょうか?
          iCSeeアプリに追加できないカメラ場合は、XMのライセンスカメラではないか既に他人のIDにカメラのカメラの固有番号が紐づけされロックされているのかも知れません。

          販売されている全てのカメラを把握している訳ではありませんが、その様な現象は遭遇した事がありません。

          XM社のWEBページはココです、产品中心から該当するカメラモジュールを検索して固件下载でダウンロードできますが、過去バージョンのファームウェアは用意さえていないので、元には戻せません。
          https://www.xiongmaitech.com/

          • icsee より:

            早々の返信ありがとうございます。

            お教え頂いたファームウェアで更新をしたところ、今まで通りVMSで接続・見ることが出来ました!

            VMSで見れなくてもiCSeeアプリでは見れていましたが
            販売店ではPCもスマホでも見れるというのを売りにしていましたので
            少々納得いかないと思い試行錯誤していた次第です。

            また、DL先をお教え頂きありがとうございます。
            (どう検索してもヒットしませんでしたので感謝です!)

            今回は3ヶ月に渡る不具合が解消され大変助かりました。
            大変ためになるHPですので今後も楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)