Wanscam JW0010 ネットワークIP屋外防犯カメラ

HW0028本格的な金属製防水ハウジングが付いた、屋外用ネットワークカメラ、動画形式はMjpge、解像度は最大640×480と1世代前の仕様ですがCds(明暗)センサーにより動作するオートIR(赤外線)カットフィルタ(カチカチ音がするので恐らくソレノイドでフィルタを動かし、日中はフィルタで蓋をして反射光に含まれる余計な赤外線をもカット、暗い時は外れて赤外線反射光を撮影(白黒)する仕組み)のおかけで色味が変にならずに撮影できます、カメラは水平355°, 垂直90°動きますので設置位置より高い所以外は死角がありません、22個の赤外線LEDで実用10m程度照らす事ができますので夜間もOK、最大16の位置記憶が可能、動作感知、FTPアップロード、E-mail警告と一通りの機能を備えた本格的屋外設置カメラです。
製造元:製品情報

初見で感じましたが透明ドームの日光劣化が心配です、予備部品をebayあたりで取り寄せれば良いでしょうか。
アンテナとアンテナ取付部のサイズが合っておらず収縮テープ等で防水対策が必要、本体から伸びるLAN端子兼ACアダプタ接合部や本体裏も防水対策が施されていませんこれも防水対策必須です。
機能面は設定画面に日本語がありません、ある程度分かっている人なら大丈夫ですが初見の人は辛いかもしれません。
明暗センサーと赤外線IRカットはハードで制御されておりソフトでON-OFFできない仕様です、レンズ自体は暗所に強い4mmなのに少しでも暗くなると赤外線の白黒画像になってしまいます。
動作感知が全視野範囲で10段階と荒っぱい仕様で「網で囲んでこの場所この場所」と指定するVivotek製品の繊細さはありません、監視画面内に風で揺れるプランター等があると感知画像が山盛りできますので設置環境にひと工夫必要です。

若干思慮が足らない部分はありますが、PT機能あり屋外設置IRドームカメラとしては格安ですしカメラの動作安定度も良く画質も悪くありません使うには工夫と妥協が必要ですが「今まで有線のRF接続監視カメラしかないので試しに一台だけネットワークカメラを入れて遠方でも監視できるようにしたい」なんて条件ならピッタリのカメラと思います。

Amazonだとメーカーが違いますがコレが類似品です。もう少しお金を出すとズーム機能付きモデルもあります。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)