2017年 安納芋の栽培記録その3

安納芋8月_005

安納芋8月

8月12日 定植から1か月半程度の画像です。
 台風5号の時は吹き飛ばされないか心配しましたが何事もなく日毎にもさもさ成長しています。
 蔓が太く成長も早く感じます、つる植物ではないので伸びたらその都度蔓を誘導していますが、単純に下から上にひっぱり上げる誘導では支柱の高さが足りなくなって来ました、そろそろ支柱の周りにクルクル這わせる誘導に切り替える頃かもしれません。
 去年もそうでしたが、同じ種芋から取れた苗なのにプランターにより葉の色にハッキリとした違いがあります。
 ただちゃ豆と一緒に植えている物は、いかにも芋の葉っぽい若葉色になっています、蔓も同じ色です。
 他の物は青ネギの様な艶ありの花萌葱色です、見た感じは観賞植物の様に艶々で蔓は紫色が強くなっています、手入れに差が無く環境も同じなのに色に違いが出るのが毎年不思議に思います。
 成長が早く葉も大きく虫に食われる様子もないので、上から下に蔓を伸ばしたら朝顔より納涼的な日よけになるかもしません。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)