2017年 だだちゃ豆の栽培記録 種が取れました。

だだちゃ豆の種

だだちゃ豆の種

8月24日 あまりにおいしかったのですべて収穫せず、安納芋の隅で種取り用に栽培していた だだちゃ豆 の莢が茶色になり、そろそろ良い頃なので収穫しました。
 普通の大豆より小さく煎った様に黒い種です、枝豆の時の味も香ばしく深い味がしましたので何となく「種も茶色いのでは?」と思っていたのですがまさしくそのままの種が出てきました。
 この数なら来年は中くらいのプランターで栽培できるでしょう、運よく種子が購入できればもっと沢山栽培する予定です。

 青臭さがなく風味が強いだだちゃ豆で飲み物を作れば一風変わったおいしい物が出来るかもしれないと思っています、苦みが勝てばコーヒー、香ばしさが勝てばシナモンとブレンドしてチャイにすれば、この豆を生かせるかもしれません。
 飲み物だけでなく。そのまま粉にして「はったい粉」(若い人にはなじみが薄いかも)を作れば年配の方の受けも良いでしょう..、色々夢が膨らみますがこの種の数では実験は出来ませんので来年やってみようと思います。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)