K1-PTZ01 マグネット取付台座製作

 K1-360VR-F2のマグネット台座制作で検討用に購入したネオジウム磁石が余り他に使う予定もないので、K1-PTZ01 用のマグネット台座を制作しました。
 K1-PTZ01 は個人で購入される方が多く仕事場ほど鉄材が身近ではないと思いますがガレージや書斎のスチール棚、メタルラック、レンジ台など多少は鉄材製品があると思いますので、用途に合えば便利かと思います。

 今流通しているカメラでよく見るねじ込みロック式カメラ台座は一見同じサイズに見えますが統一されておらずカメラ毎に微妙に厚み・サイズが違いK1-PTZ01 の台座の場合はK1-360VR-F2に比べ高さ1mm直径2mm程大きい物が使われています、実際には無理やり押し込めば使えない訳ではありませんが簡単な構造なので1から設計しました。
 UFO型カメラと違って基盤やソレノイドは離れており意識する必要もないので一番磁力の強い直径16mmのネオジム磁石を採用しました、ステッピングモーター(磁力で動く)に「影響が出るか?」と思いしたが、それなりの空間ありますから影響は無いようです。
 製作したマグネット台座は、天井など水平取付の場合は安定して吸着します、ただし壁面(垂直)取付では重量が保持できずにズリズリとずり落ちてしまいます底面の接地面積を増やし磁石を数を増やせ解決できると思いますがカメラに同梱出来ないサイズになりますのでご勘弁下さい、従ってこのマグネット台座のご使用は天井など水平取付に限ります、また万一落下すると確実に壊れますし直下に人がいた場合はケガを必須なので落下しても大丈夫な様に落下防止ワイヤーも併設してください。
 磁力で吸着している仕組み上モーター回転の反動で本体が回転してしまうのでホッチキスやテープを使って固定したUSB電源ケーブルを接続する事で供回り対策をして下さい。

 K1-PTZ01 は Yahooショップ販売分 に限り、このマグネット台座をプレゼント致します。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)