Arenti (Laxihub)アプリ対応ネットワークカメラをパソコンで見る

 Arentiは、Arenti Technology Co., Ltd.(睿盯科技  サブブランドはLaxihubラキシハブ)のネットワークカメラ、IOT、ネットワーク、スマートホーム機器に対応したアプリです。
 Arentiアプリ対応カメラは、調べた限り現行販売品はAmazon AlexaとGoogle Nest Hub(Google Home)に対応しており Amazon Fire TV Stick や Chromecast with Google TV を使えば大画面でカメラ映像を見る事も出来るのでパソコンで見る重要度は低いのですが「ArentiアプリのID・パスワードが覚えているが手元にパソコンしかない」と言う時もあると思いますので、Arentiアプリ対応カメラをパソコンで見る方法を記事にします。
 パソコンで見ると言ってもインストールソフトが用意されている訳では無くブラウザでArentiサイトにアクセスしてリモートWEBサイトにArentiアカウントにアクセスするだけです、ただ Smart Life / Tuya Smart の様な二重認証ではないので、不特定多数が使用するマンガ喫茶のパソコンでの使用はお勧めしません。
 ArentiアプリやAmazon AlexaとGoogle Homeでの表示に比べて、リモートWEBサイトはあまり良好とは言えず「一部のブラウザーではライブ表示が出来ない」「Laxihub W1などバッテリー内蔵カメラのライブ映像表示はサポートされていない」「5~10秒程度カメラ映像の延滞が発生」など若干問題アリなのでカメラがONVIF対応ならONVIFソフトを使った方が良いかと思います。

①カメラに通電し動作するか確認します。
 このページでArentiアプリでカメラ初期設定を見せておいてください。

②パソコンのブラウザーでArenti リモートサイトにアクセスします。
 「https://www.arenti.com」にアクセスします。(一部のブラウザーではライブ表示不具合出来ずグレー表示になります、その際はMicrosoft Edgeをご利用下さい)
 「Web Client」をクリックします。 国/地域欄で 日本 を選択し、Arentiアプリで作成した IDとパスワードを入力します。

 Arentiアプリで追加したカメラが 私のデバイス 欄に表示されているので、リアルタイム映像を見たいカメラ名をクリックします。 暫く後に カメラのリアルタイム映像が表示されます。 初期値がSD画質なので、高画質で表示したい場合は下欄アイコンから「HD」をクリックします。 右下欄の SDカード アイコンでSDカードに録画した映像が表示されます。 Laxihub W1などバッテリー内蔵カメラはライブ映像表示がサポートされていません。(バッテリー内蔵カメラは常時ネット回線にアクセスしている訳では無いのでその関係でしょうか?) 以上で完了です。

 一応ご紹介しましたが、Arentiアプリ対応カメラの一部はONVIFには対応していますのでONVIF対応ソフトを使った方が便利かと思います。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)