Google ChromeブラウザでiCSeeカメラにアクセス可能になりました(IE11終了)

 ほとんどのWindowsコンピューターでInternet Explorer11ブラウザが使用できなくなりました、もちろん裏技的な方法で回避する方法はありますが実用的に使える訳ではありません。
 現行機種は専用アプリが用意されていてほぼ必要ない機能なのですが、昔は専用アプリ・ソフトなど存在せず「ブラウザでカメラにアクセスして映像を見る」つまりネットワークカメラ内蔵のWEBサーバーにアクセスしていました、簡単に思えますが意外とスキルが必要でビギナーには敷居が高く専用アプリのアクセスが取って代わった歴史があり現行機種ではWEBサーバーを内蔵していないカメラも増えています。
 iCSeeアプリ対応カメラでもWEBサーバーを内蔵していないカメラがありますが、業務用途では「10年前のシステムでも導入可能である事」が求められる為に上位モデルはWEBサーバーを内蔵しています。
 業務用途以外ではあまり使う機会も多くありませんが、最新機能搭載カメラで「現行のアプリ・ソフトでは最新機能を有効化できない・」「最新機能の項目が表示されない」「機能を変更するとエラーになる」「アクセスするとソフトが終了する」などアプリ・ソフトがバージョンアップするまでカメラが使用できない最悪の状態になる場合があり、その際ブラウザーアクセスしか解決方法しかなくInternet Explorer11ブラウザ終了で困った事になっていたのですが2022年後期に発売されたカメラはGoogle Chromeブラウザに対応しました。

◆Google ChromeブラウザでiCSeeアプリカメラにアクセスする。

 カメラのIPアドレスをURL欄に入力します。
 VideoPlay Tool をダウンロードしてインストールします。
 dgeの画面右上 ・・・ をクリックして ドロップメニューから設定をクリックします。

 カメラのIDとパスワードを入力してログインをクリックします。 左欄の 〇▽ アイコン をクリックします。 カメラの映像が表示されます。 上部タブ欄でCMSソフトやVMSソフトと同様にカメラ設定の変更や録画データの再生・ダウンロードが可能になります。

 カメラ内臓のWEBサーバーの項目はそのカメラ専用にカスタマイズされていますので、CMSやVMSソフトでは「設定できない」「他の設定が書き換わる」場合も的確に設定する事が出来ます。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. icsee より:

    いつも拝見し参考にさせていただいております。

    最近購入したカメラに不具合があり、購入先に問い合わせしても解決出来ず、
    困り果ててしまい、突然で申し訳ないのですが、コメント欄にて質問させて頂きます。

    Icseeカメラを複数台購入し、自宅から会社のカメラにVMSでアクセスしておりましたが
    6月中旬頃より一部のカメラが接続されなくなりました。(スマホのアプリでは繋がります、)
    屋外仕様のカメラは繋がるのですが、屋内仕様のカメラが接続されません。

    VMSのバージョンを上げてみましたが繋がりませんでした。

    色々試行錯誤して設定等を変更してみたところ
    不思議な事にNVRに接続したものはNVR経由で接続されます。
    ちなみにCloudIDで登録した場合はオフラインです。

    また、ローカルでもCloudIDでは繋がらず、IPでは繋がります。

    このサイトを見てchromeでも接続出来ると知り、設定してみましたが、
    ローカルでも屋外仕様のカメラは接続出来ますが、屋内仕様のはタイムアウトになります。

    これはサーバー側の不具合なので解消されるまでは繋がらないのでしょうか。

    繋がらないカメラのファームウェアとデバイスのバージョンになります。
    ファームウェアV5.00.R02.334759L5.10010.140e17.0000000
    デバイスIPC_GK7202V300_G3-WR_S38

    もし、新しいファームウェアが公開されてそれで直るのかもしれないと思ったのですが
    ネット上を探したのですが、ファームウェアのダウンロード先がわかりません。

    もし、この現象についてアドバイス頂けたらと思います。

    • oosaka-bouhan より:

      返答が遅れ申し訳ありません。
      000759L5.1 – IPC_GK7202V300_G3-WR_S38.713gなら、ココになります、もし不一致の場合はカメラが正常に動作しなくなりますからお気を付け下さい。
       NVRもIPCもインターネット上の仕組みに差は無いので片方又は規定機種のみ不通になる事は無いハズなので、大半はルーターのファイヤーウォールやパソコンのアンチウイルスソフトのセキュリティ機能の設定変更で解決できるのですが。
       極めて稀にポート番号:34567をカメラ・NVRを重複しない様に割り振らないとランダムに不通が発生した事がありました、試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)