iCSeeアプリ対応カメラが日本のAmazon Alexaで使用可能になりました。

 以前の記事 iCSeeアプリにAmazon Alexa リンクが登場?ただし日本では使えません。 より約2年経過しやっと日本のAmazon Alexaスキルに iCSee Smart スキルが追加されました。
 2019年の時点でアメリカ Amazon に iCSee スキルが存在しており直ぐ日本も追加すると思っていましたが、恐らくコロナ感染症の騒動により延期なのか延滞なのか本国・アメリカ・ヨーロッパでは使えて日本だけが使えない状態が続いて「もうダメかも」と思っていたら、アナウンスも何もなく急に日本Amazonに追加されました。
 試した限りでは、Alexa echo show やFireTVなどモニター付きAmazonデバイスの表示のみ対応していて、Amazon Alexaアプリでの映像表示には未対応の様ですスマホ・タブレットならicseeやXmeyeアプリを使えば良い訳で運用面での支障は無いでしょう。
 今までiCSee Smart スキルが日本で使えない事で大きく回り道してしまいました、他アプリ対応カメラはAlexa echo show やGoogle Homeでは使えても防犯機能が不十分だったり有料サブスクリプション契約が必要など本格的な防犯カメラとして運用が難しかったのですが、iCSeeアプリ対応カメラは防犯カメラとして必要かつ最新機能が無料で使えてPTZ回転式や高防水屋外、Wレンズカメラ、など幅広いラインナップ、本格的な防犯システムを構築できNVRレコーダーなどが揃っています。
 将来的には本格的な防犯システムを構築でしたいが、現状はパソコンとスマホ・タブレット+Alexa echo show やGoogle Homeで小規模に始めたいという方にiCSeeアプリ対応カメラはピッタリな選択だと思います。

◆iCSeeアプリ対応ネットワークカメラをAmazon Alexaに追加する方法◆

 iCSee smart スキルの利用者がまだ少ないからかもしれませんが現状はAlexaでの応答性は良く見たい時に見る事が出来ます。

セットアップのヒント&現状の問題点。

 iCSee Smart スキルの追加作業は、とにかくエラーが頻発しますエラーで前に進めなくなった場合、
 1. ブラウザをchromeへ変更する
 2. 暫く待つ
 3. 出来るだけ新しいバージョンのOSのスマホ・タブレットを用意する。
  などをお試しください。 

 現在バージョンのiCSee Smart スキルのカメラバインドは、ドロップダウンメニューから一度に1台しか選択できません。 複数台Alexaアプリ に登録するには、iCSee Smart スキルを無効→有効などで再度バインドの画面を表示して別のカメラのパスワードを入力する必要があります、つまり ”iCSee Smart スキルにカメラパスワードを通知しないと永遠にAlexaアプリにカメラが追加されません” バインド画面でAlexaアプリに追加したいカメラ全てのパスワード入力を行う必要があります。
 iCSeeアプリでのカメラ名を選択肢(廊下など)の中から選んだ場合は、バインド画面のドロップダウンリストの名前は翻訳され、カスタムの日本語カメラ名の場合は文字化けしたり意味不明な英語に翻訳されたり表示されない事がある様です、Amazon Alexaでの運用をお考えの方はバインドする前にカメラ名を英語に変更する事をお勧めします。
 カメラやNVRレコーダーなどiCSeeアプリに紐づけしているデバイスは全てバインド可能ですが、NVRレコーダーはチャンネル1が表示されます、4~16chあってもNVRレコーダーで表示できるカメラはch1のみとなります。
 バッテリー内蔵カメラの場合、表示までのタイムラグ長く環境によっては表示キャンセルが頻発するかも知れません。

 以前は、頻繁にAmazon Echo Show デバイスのセールをやっていましたが見なくなりました、Amazon USAではEcho Show5のGen3が発売されていますから、そろそろGen.2が在庫セールするかもしれません。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)