HOLUCK 激安Wifi毛穴吸引機を超マクロ撮影カメラに転用する。

 テック系の記事を作る時や分解記録などで基板上のチップやケーブルをマクロ撮影をする時があるのですが、コレが意外に難しくスマホやカメラのマクロモードでは「物理的に接近できない」「オートフォーカスやホワイトバランスが上手く適合しない」「照明が難しく白飛びする」など何十枚撮影してやっと使えるものが撮影できる状態で機会は多くないのですが意外と苦労する事が多く専用マイクロスコープカメラが欲しかったのですが有線USB接続の安い物は解像度が低く解像度が高い物は倍率機能など必要ない物がてんこ盛りで1万円近くと使用頻度が多くない機材に使うなら他に優先すべき物が多いのでスルーしていました。
 ある時にAmazonの検索で「毛穴吸引機」が引っ掛かり良く商品を見ると「肌を照明・撮影が出来る」と言う記述がありほぼマイクロスコープカメラと用途が同じなので「代用できるかもしれない!」で良さそうで安い物を探して購入してみました。 コレが購入した HOLUCK HT-Y01 毛穴吸引機 お価格なんと1,020円!
 商品説明ではスマホとの接続がUSBケーブルなのかWifiなのかハッキリ記述されていないのですが到着した物はSQ13 ミニカメラと同じアクセスポイント方式のWifi接続でした、充電式Wifiマイクロスコープカメラの一番安い物でも4,500円程度しますから1,020円は激安です。

 内容は、本体、シリコンカップ、USBケーブル、取扱説明書となっていて、USB電源アダプターは別途購入する必要があります。
美容カテゴリーの毛穴吸引機なので真空ポンプが内蔵されておりシリコンヘッドを肌に押し付けると空気が吸われ黒ずみが吸引できるとの事です、反対側に発熱体(恐らくカーボン発熱体)がありお肌を温める機能があります。
 撮影にはスマホが必須で、Cooleerアプリを使用します。
 HOLUCK HT-Y01 毛穴吸引機の電源ボンタンを長押しすると「YanXi-2046-D54E」アクセスポイントが現れますのでスマホ・タブレットをWifi接続します。
 操作は多くありませんが、画面下のアイコンで撮影方向、静止画撮影、動画撮影 のアイコンがあり、上部のスライドで白色LEDのON・OFFが行えます。

 撮影した画像は、基盤の赤で囲った部分をHOLUCK HT-Y01 毛穴吸引機で撮影した物が右になります。
 小さな基盤チップの刻印を撮影可能です、カメラ部分はノズル状になっていますので対象物に向け易くスマホやカメラでの撮影に比べて手間が掛かりません。

 毛穴吸引機特有の機能として「皮膚の検出」機能があり撮影した画像からお肌の健康状態を鑑定してくれます。 最大解像度が1831x1200pixel と200万画素近い高画質で印刷用途には足りませんがブログ素材としては実用解像度で撮影出来ます、フォーカスが固定でシリコンカップで肌を吸い込んだ状態の時にピントが合う様に設計されており電子部品を撮影する時は  HOLUCK HT-Y01 毛穴吸引機 を手で動かしてピントを合わせる必要があります、必要ならシリコンカップを削って調整できますし筒状の物で代用しても良いでしょう。

 恐らくCMOS映像素子などはマイクロスコープカメラと同じ物が使用されているのでしょう美容機材なのにマクロ撮影機材として問題なく使用できます、吸引ポンプは半田吸い取り器と連結すれば面白いでしょうし温熱ケアプレートも何かる用途はあるでしょう。
 時々のマクロ撮影に苦労している方にお勧めの商品です。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)