Toucan TWC300WUC バッテリー内蔵ネットワークカメラ(Alexa・GoogleHome対応)

 Toucan TWC300WUC バッテリー内蔵ネットワークカメラは、VuPoint Solutions Inc.がToucan(トゥーカン)ブランドで販売しているバッテリー内蔵ネットワークカメラです。
 VuPoint Solutions Inc.は2000 年にアメリカ カリフォルニア州で設立されたIT機器ベンダーです、アプリのアイコンを見れは判りますが Toucan とは大きなくちばしを持つキツツキ科のオニオオハシ と言うトロピカルな鳥の事です、会社の中にサーフィン好きな方でも居られるのでしょう。。
 バッテリー内蔵ネットワークカメラの平均価格が 5,000~10,000円 程度で販売されている物が多いのですがToucan TWC300WUCは最安値2,600円で時々3,500円前後の激安価格で売られています、海外では60~90$程度の平均価格なので日本Amazonに何か戦略があるのか日本に入れた物を早く掃きたいのか良く分かりませんがとにかく安いです、安いので何か欠点があるのかと思いましたがToucan Smart Homeアプリはしっかり日本語に対応しカメラから出る音声も日本語化されAmazon Alexa での運用も可能です、他社のバッテリー内蔵ネットワークカメラと同じく消費電力軽減の為にスマホからアクセスがあった時と人感センサーで熱源を検知した時に15秒録画してスリープ停止となる間欠動作のカメラなので、一般的な防犯カメラと違い24時間録画は不可能なのでご注意下さい
 驚くほどの低価格な割にToucan Smart Homeアプリ・Amazon Alexaでの応答などは良く「見たい時に見れる」カメラなのですが、ただ欠点があるとすれば現時点(2023/4/5)で Google Homeへの登録がエラーとなり登録できない所でしょうか、VuPoint Solutions Inc.のWEBページや海外レビューにも該当記事がないので日本限定の問題だと思われます。
 以前ご紹介したLaxihub W1 バッテリー駆動WIFI屋外ネットワークカメラの様な別売りソーラーパネルが用意されていません、充電端子がmicro-USBなので他社ソーラーパネルの流用は可能ですが防水パッキンを自作するか加工する必要があります。
 Toucan TWC300WUCの仕様的に従来の防犯カメラと同じ運用はできませんが「カメラ増設時の設置場所選定」「カメラ故障・破損による緊急設置」「家屋の工事・資材の屋外保管などの一時監視・防犯」「電源が配線できない場所の防犯・監視」「野生動物観察などトレールカメラの代用」などバッテリー内蔵完全ケーブルレスの利点を生かした運用をしたい方にお勧めのカメラです。

 特にセールをする事は無くある日突然安くなります、リストに追加 に入れておいて随時チェックして安い時に購入する事をお勧めします。 現状 Google Homeで運用できませんが、Toucan Smart HomeアプリとAmazon Alexa での反応は悪くありませんリアルタイム映像が表示されるまで数秒必要ですが「カメラにアクセスできません」となる事は滅多にありません、Amazon Alexa での映像延滞は2秒から最大10秒程度発生する事はありますが他のカメラでも同じように延滞しますからこれは仕方ないでしょう。

Toucan TWC300WUC バッテリー内蔵ネットワークカメラの外観。

 ネットギアジャパンのArlo Pro と似た形状をしていますが、この筐体はToucan TWC300WUCオリジナルの様です全面艶々すべすべで設置作業中に落としてしまわないか心配です、取付マグネットは台側に設置されており「暴風雨でも外れないじゃないのか?」と思うほど強烈な磁力ですカリフォルニア州のハリケーンに耐えるにはこの位の磁力が必要なのかもしれません、また一般的な1/4インチカメラ雲母台を使用できる1/4インチメス穴も配置されています。
 ボタンやUSB端子にはシリコンキャップが使用されており防水基準はIP56になっています、ただ上面に一番大きなシリコンキャップが使われているのは頂けません、直接雨が当たる環境で使用する場合は対候性ビニールテープで防水を強化する事をお勧めします。
 赤外線LEDは4つ、インジケータLEDは正常時-青 / 異常時-赤で点灯・点滅します、他社バッテリー内蔵ネットワークカメラは赤外LEDは2灯が多いのでインジケーター青LEDと合わせアピール力があり防犯効果が高くなる良い設計です。

 消費電力は1度の充電で1日数十回動作なら1ケ月程度動作します、玄関先や人通りが多い所へ設置や頻繁にスマホでアクセスする場合はバッテリー残量警告のプッシュ通知が来た時に充電する様にして下さい。

Toucan TWC300WUC バッテリー内蔵ネットワークカメラレビュー。

 Toucan TWC300WUCのソフト設計は独特で、縦画面時のカメラ映像は一部だけ表示されており左右スライドする必要があり横全面表示で全景が表示されます小さいスマホ画面を有効に使う為の設計なのだと思いますがあまり馴染みのないアプローチなので初めは「???」となりました。
 他の珍しい機能に手動定型返答ボタンがありビュー画面上にあり「こんちには、どなたですか?」「どのような御用でしょうか?」「すいませんが、勧誘は結構でう」「犬の鳴き声」をカメラのスピーカーから出力する事が出来ます。この音声機能は人体感知時の自動返答機能にも対応します。
 またアメリカらしいSOSボタンもあるのですが「911」の記述があり日本では使えない機能だと思われます。
 カメラ設定項目は基本的で必要最小限しかありませんが実用上の問題は無いでしょう。

 現行ネットワークカメラとしては珍しく Toucan TWC300WUCにはSDカードスロットがありません、カメラに記録媒体が内蔵されているのか無料クライドなのか判りませんが1つ15秒と短い検知動画が2日分を保存可能されます、短いですが検知動画はToucan Smart Homeアプリ上からスマホ・タブレットにダウンロード可能です。
  Toucan TWC300WUCの仕様的に録画機能を重視するカメラではないので無料の2日保存でも問題は無いと思いますが、更に増設・延長したい方は有料サブスクリプション契約で延長させる事も可能です。  ‎Toucan TWC300WUCは運用上の制約がありますが、バッテリー・ケーブルフリーのWifiが届くどこでも設置できる利点を生かして「一時的な防犯」「配線工事を行うほど重要度が高い訳では無いが少し気になる場所」に最適なネットワークカメラだと思います。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)