Power Bankモバイルバッテリーケースで18650リチウムイオン電池を再利用

 10000mAh程度のモバイルバッテリーも安くなっていますが「できる限り長く使える物が無いか?」と、電動工具やノートパソコンのバッテリーパックに使用されている18650リチウムイオン電池を使用できるPower Bankモバイルバッテリーケースを購入しました。
 肌寒くなってきたので外出時はヒーター内臓 電熱ホットベストを着ています、バイクでの外出は過剰な厚着で外出しますから店舗や電車などの暖房が効いた空間は暑すぎて汗だくになる事が多く電源OFF/ON/強 中 弱でその場の室温に対応できる電熱ベストは寒い季節にとても重宝します。
 ただ電熱ベストはモバイルバッテリーへの負担が大きい様で季節終わり頃にはリチウムイオンセルが膨らんだり容量が半分程度になったりとリチウムイオンセルに問題が発生します、リチウムイオンセルを交換できるモバイルバッテリーケースなら問題が発生したら交換すれば良いので電熱ベストでの使用に最適です。

 購入したPower Bankモバイルバッテリーケースは18650リチウムイオン電池を4本使用するタイプです(容量が3400mAhのリチウムイオン電池なら並列接続なので3400mAhx4=13600mAhの容量になります)他に2・6・8・12本のモデルも存在します多い方が容量が増えますが、ジャケットの内ポケット入るサイズが必須なので4本のモデルを選びました。
 使用できる18650リチウムイオン電池は+極に出っ張りのないタイプになります。

◆Power Bankモバイルバッテリーケース
 私の購入した個体はネジ止めされておらず、小袋にネジ5本とキャップシールが入っていました。
 必要な作業は、乾電池と違い+-を並列に18650リチウムイオン電池をセットしてネジ止めするだけです。

 充電はmicro-USBかType-Cのどちらか排他に通電すると充電を開始し満充電になると停止します。(micro-USBとType-Cは充電専用Type-C→ Type-Cの充電は出来ません)
 右側のボタンを押すと残量表示、長押しでLED点灯となります。

 18650リチウムイオン電池は電動工具やノートパソコンのバッテリーパックに使われており少ないバッテリーパックで4本、多い物だと12本使用しています、使えなくなったバッテリーパックでも複数の1本がダメになっているだけで他は使える事も多くバッテリーパックの修理をしていると18650リチウムイオン電池がどんどん溜まってきます、廃物利用が出来てお金も節約できるアイデア商品です。

oosaka-bouhan

防犯ツールのインプレと販売をしています。 得意分野はネットワーク防犯カメラなのでカメラ多めです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)